カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

開運の小槌

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

暮れのことですが、浦和伊勢丹で買い物をしていましたら、歌舞伎座
からの実演販売に足を止めました。
口上師さんと言うらしいですが、なんとも流暢な言葉に開運小槌なるも
のを買いました。
ビックリするんですが、その日に願ったことが現実になるというなんとも
ありがたいことが起こりました。

ひもも、紫、金銀、赤、緑、五色のひもがとあったでしょうか・・・
それなりに意味がありまして、私は金にしましたが小槌の中に開運の品
を一つ一つ説明しながら入れていきます。最後にペンチでギュッと閉めま
す。 

IMG_1638.jpg
願いを唱えて小槌を振ると良いらしいです。
ギュッと閉めてありますが、まれに蓋が開いて中身が落ちたときは拾わず
厄が落ちたとするそうです。

・恵比寿様・・・・・・・・金運財運の神様、商売繁盛の神様
・大黒様・・・・・・・・・・一生涯食べ物に困らないという神様
(恵比寿、大黒天一対で、家内安全、商売繁盛のご利益)

・瓢箪(ひょうたん)・・6つ合わせて無病箪、無病息災

・蛙・・・・・・・・・・・・・・江戸時代は旅のお守り、今は交通安全
(大事な方が無事怪我なく帰りますように)

・賽子(サイコロ)・・・何処に落としても目が出るところから、何を
 やっても物になるように

・小判・・・・・・・・・・・・・お金に不自由が無いように
(お金に恵まれますように)

・南天(珊瑚を代用)・難を転ずる、悪いものが近づかないように
 悪い出逢いが無いように

・破魔矢・・・・・・・・・・・魔を射る、厄を落とす、八方厄除け

・狸・・・・・・・・・・・・・・・他を抜くと書き、人より秀でる勝となる

・達磨(だるま)・・・・・・七転び八起き、必ず良い方に起き上がる

全部で小槌の中に15個(縁起の良い数)が入っています。

ひねもす

口上師さんが、干支にまつわる守り本尊や開運数字なども教えてくれて
この小さな開運の品々をピンセットで入れていきます。

匠の会HP 口上師さんのお写真お方がいらしていました。

あまりの御利益に、翌日家族全員のを買いに行きました(^^)



いつも1ポチありがとうございます       
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

打ち出の小づちですね~
私は日本銀行の紙幣博物館(確かそんな名前)で買った事がありますよ
紙幣を作る際に出る裁断されたお札の破片(?)が小槌の中に入っているというものです。
金運効果・・・あったっけな~?

このお店のものは東京駅の中のお店でも買えるのですね
今度行った時に覗いてみようかな
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.01/15 19:21分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>打ち出の小づちですね~

はい。色々な意味合いと御利益があると言うお話でした。
早速の御利益に本当に驚きましたがヽ(゜∀゜)

>紙幣を作る際に出る裁断されたお札の破片(?)が小槌の中に入っているというものです。

そんな小槌もあるんですね!

私が買った口上師さんは、歌舞伎座にいらっしゃると言っていました。
なかなか流暢な口上で思い白い方でしたよ(^^)

願いを唱えて振ると良いらしいですよ。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/16 15:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR