カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

カウンセリングとは・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方の最低気温は-3℃とのことでしたが寒い朝でした・。
こんな気温で寒いと言っていては、雪国の方々には申し訳なく思い
ますが、今が一番朝起きるのが辛いですね><

以前にもお話ししましたが、最近お問い合わせも多いのでカウンセリン
グについてお話ししたいと思います。

【カウンセリングとは】
さまざまな心理的な問題や不安などを抱え、その解決・解消を求めよう
とする*クライエント(来談者)に対して、専門的な視点・観点から心理的
な援助・支援をし言語及び非言語的コミュニケーションを通して行動変容
をはかることとされています。
*client・・・カウンセリングではクライエントと呼びます。

カウンセリングは20世紀初頭アメリカで発祥したと言われています。
日本で、心理カウンセリングの概念が取り入れられたのは1951年そこ
から急速に浸透することは暫くありませんでした。
しかし、1990年代に入って増加し続ける精神疾患や神経症での受診率
また自殺や暴行、不登校などといった社会的な問題の噴出はとどまる
ことを知りません。このような背景があり、心理カウンセリングや精神疾
患の治療などメンタル面でのケアが重視されるようになってきました。

それから30年近く経ちまして、ようやくカウンセリングを受けるという考え
が、出来てきたと思いますが、ひどく心を病んだ方が受けるもの、カウン
セリングを受けるのは恥ずかしい等、いまだにネガティブなイメージがつ
きまとっているのも事実のようでに感じます。
また受けられる方の中にも、ギリギリまで独りで苦しんでから「行けばなん
とかしてくれるかも」と切羽詰った状態でカウンセリングにお越しになる方
が多くいらっしゃいます。 私のルームにいらっしゃる方も、「もっと早く来れ
ばよかった・・・」と述べられる方も多いです。

欧米型のワーキングスタイルやライフスタイルが輸入され、今や「個の独
自性」を追求する「自己責任」の時代です。職業や生き方の可能性は広が
ったものの、安心感、安定感が感じづらい世の中に変わり、ストレス社会と
なりメンタルのケアが必要となっています。


【カウンセラーの役割】
カウンセラーはクライエントの心の中に溜まっていることを言語化すること
で顕在化できるよう導き、その上でその問題について共に理解し、解決に
向けていく共同作業です。クライエントとカウンセラーは、心の奥深いところ
まで話をしたとしても決して「友だちや親友」の関係ではありませんので、カ
ウンセリングでは、カウンセラーの個人的な価値観そのものに基づいたアド
バイスをするのではなく、クライエントにとって一番よいと思われる新しい価
値の創造を共にサポートします。

【カウンセリングの使い方】
ルームにいらっしゃる方の中にも、「自分よりもっと重症な、病院に通ってい
るような方が来るところ」「簡単な相談は恥ずかしい」などと誤解されている
方も多くいらっっしゃいました。
もちろん、お医者様から心のお病気の診断を受けられている方にも、カウン
セリングは大きな役割を持っていますが、「気分がすぐれない」「調子が悪い」
といった方、不安が気になる、対人関係や家族関係が上手くいかない等生き
づらさを感じる方にも、有効にカウンセリングを使って頂きたいと思います。

残念なことに、健康保険適用外ですが、心のメンテナンスとして、お使い頂き
たいと思います。そして、ご相談内容に対しては、医師同様絶対の守秘義務
がありますから、ご安心ください。


身体のお病気も、早期発見早期治療が有効とされていますが、心のお病気
も同じです。特に心の病気は、我慢を続け限界になってから病院に行ったり
カウンセリングを受ける方が多いです。元気なときからカウンセリングを有効
に使って頂きたいと思います。



心



いつも1ポチありがとうございます     

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR