カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

休職からリワーク(復職)の難しさ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は、お天気も良く昨日の大寒お寒さより暖かい
ですが、朝の寒さは厳しいです。

今日は、うつ病などで会社を休職している方々のリワーク(復職)に
ついてお話ししたいと思います。

ルームでも、様々な心のお病気で求職中の方がいらっしゃいます。
私は、なるべく復職することを前提にというお話しをさせて頂いてカウ
ンセリングを進めていきます。
ルームに通っている最中、もしくは休職が決まってルームにいらした
方々の復職率は高いのですが以前休職したときに、カウンセリングは
受けなかったという方の復職率は、伺っていると低いと感じます。
また、1度目の会社で休職したが退職した方々のお話を伺うと、病院に
は通っていたが、外に出ることも少なくなって引きこもって生活した後の
復職は何も変わりなく、居づらさや前向きになることが出来ず長く続か
ず退職した。なかには復職一日で退職した方もいらっしゃいます。

新聞記事に以下のことがありました。(一部抜粋)

独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が民間事業所を対象に実施
した調査(2012年)によれば、メンタルヘルスに不調を抱えた従業員が
「休職を経て復職している」と答えた事業所の割合が37.2% と最多でした。
しかし、仕事を離れてしまった人もいて「休職を経て退職した」(14.8%)「休
職せずに退職した」(9.8%)「休職を経て復職後、退職した」(9.5%)−−を合
わせると、結果的に34.1%が退職していることが分かりました。

復職がうまくいかない理由、原因はうつ病の再発率の高さにあります。
もちろん回復するケースも多いですが、中にはこじらせ、長引いてしまう人
もいます。初めて罹患(りかん)した人のうち50%以上が、3回罹患した人で
は90%が再発するというデータもあります。ちょっとショッキングな数字かも
しれませんが、私たちにとって大切なのは、事実を受け止めたうえでうつ
病と共に生き、働き続ける方法を考えることなのです。

・・・・・・・・・・

私が感じるには、心の病気の急性期には何もやる気が起きず、疲れ果てて
ゆっくり休むことから始まりますが、それだけでは適応力が身に付かない事
と、何よりも体力の低下です。
状況に合わせて、回復期には認知や受け取り方の改善をしませんと、身体は
休めたが状況に対する認知行動が変わらないと言うことになります。
そして、通勤の体力は毎日の事ですから普段は感じませんが、1週間でも休
んだらその体力が落ちたことを実感します。
それが数ヶ月に及びますと、取り戻すのに時間がかかり、ただでさえ復職の
ストレスを感じるのに、体力の無さはダメージです。

ルームでは「復職プログラム」を個々に設定して、認知の改善、リラクセーショ
ン体力の作り方、復職シミュレーションを実施します。
そして、休職が一回で終わることも少ないのも事実です。上記の記事のように
心のお病気の再発率が高かったり、リワーク(復職)=治ったではないことです。
ルームで復職された方々を拝見していますと、受け入れる会社の対応にもまだ
まだ格差や課題があり、復職後のメンタルケアの難しさを感じます。

この件に関しましては、またお話ししていきたいと思います。


カウンセリング






いつも1ポチありがとうございます    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR