カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

甘酒

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は快晴で最高気温も12℃と暖かかったですね。
雪国の方には申し訳ないですが、数日の寒波を思うとホッとしま
す(^^)

1月20日は大寒で「大寒の卵」をご紹介しましたが、同時に「甘酒
の日」でもありました。最近はこの甘酒の健康法が話題になり夏
でも冷たい甘酒を飲む方が増えて、夏のパッケージは青色が多く
冬になると赤いパッケージが多くなります。
私も夏に冷たい甘酒を飲んでいましたが、暖かい冬の甘酒がやっ
ぱり美味しいと思います。
甘酒が健康にいいと言われる理由として、その成分が挙げられま
す。甘酒の成分のビタミン、ブドウ糖、必須アミノ酸など人間にとっ
て不可欠な物質が含まれていることに加え、水分、塩分、糖分も
バランス良く含まれており、体に吸収されやすいのです。
こうした成分が「飲む点滴」と言われることもあり、女性が気になる
目の下のクマや髪の毛の艶などに効果があるようです。

暖かい甘酒に生姜を入れて、ほっこり暖まってください。

IMG_1678.jpg
通りかかったカフェの入り口に冬桜が生けてありました。春は近い・・・?






いつも1ポチありがとうございます      
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~
甘酒の話題、丁度友人との話にも出て
美と健康の為に毎日飲んでる人が、7人中4人もいて
私も試してみようかな?と思ってしまいました(笑)
こちらは、寒さも本番!
今日も旭川近郊の東川という所の氷祭りに
行ってきました。
寒かったので、甘酒飲んで温まりましたよ!
2月は、冬まつり雪まつりと、イベントが沢山ありますが
これが終われば・・・
遅い春を待つばかり!という気持ちになります。

寒いの苦手ですが・・・
寒さが厳しい日は・・・
氷点下20度とかになると、自然の厳しさと美しさに
ワクワクします^m^
  • posted by pansy 
  • URL 
  • 2017.01/22 23:13分 
  • [Edit]

pansy さんへ 

pansy さん こんにちは。

>甘酒の話題、丁度友人との話にも出て
美と健康の為に毎日飲んでる人が、7人中4人もいて
私も試してみようかな?と思ってしまいました(笑)<

昨年、テレビでも随分取り上げられたので、私も流行に乗って
夏も冷たい甘酒飲んでみましたが、冬の温かい甘酒のほうが
より一層美味しく感じます(^^)

北海道はこれから冬本番ですね。
雪祭り、氷祭り懐かしいな~子どもの頃は学校でも作りました。

今でも懐かしく思うのは、窓ガラスに出来る霜の結晶です。
今は住宅環境も良いですから、幻想的な霜の結晶は出来ないんでしょうか?
もし出来ていたら、是非ブログで紹介して下さい。

厳しい冬ですが、健康にお過ごしくださいね!(^^)!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/23 10:48分 
  • [Edit]

甘酒は夏バテ対策筆頭 

こんにちは。
甘酒には本当にお世話になってます!
今回も日本に戻ってすぐ、麹を注文して仕込みました。
自家製の甘酒は、一番です!
夏も冬も、体の疲れを取ってくれるので大助かりですね。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.01/23 13:12分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>甘酒には本当にお世話になってます!
>今回も日本に戻ってすぐ、麹を注文して仕込みました。

Yokoさんは本格的ですね!私は市販の甘酒です(^^ゞ

>夏も冬も、体の疲れを取ってくれるので大助かりですね。

人間の思考って思い込みや固定観念があって、甘酒冬飲むものでしょう~
なんて思っていましたが、夏も滋養強壮に大活躍ですね。
栄養バランスが良くて、糖分耶塩分のバランスが飲む点滴と言われるところですね。
自家製甘酒、チャレンジしてみようかな!(^^)!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/23 16:32分 
  • [Edit]

物凄く簡単です! 

こんにちは。
自家製甘酒、ぜひお試しを!
保温機能のついた炊飯器があると、物凄く簡単に(無くても!)できます。
市販のものは、大方、酵母が死んでいるので効果が薄れます(無い?)、甘さは十分あるけれど。
自家製の甘酒、温度をきちんと維持すれば、酵母がしっかり糖分を生み出してくれます。
家では保温器のついた炊飯器が無いので、ホッカイロと毛布とダンボール箱で仕込んでます!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.01/24 14:49分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

お知らせありがとうございます。

>自家製の甘酒、温度をきちんと維持すれば、酵母がしっかり糖分を生み出してくれます。

酵母が生きていることが大事なんですよね!
やっぱり自家製甘酒は美味しいでしょうね~(^^)

せっかく教えていただいたので、頑張ります!(^^)!

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/24 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR