カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

2月12日初午(はつうま)にいなり寿司

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

今日スーパーでお昼のお買い物をしていましたら、初午(はつうま)
初午というポップ書きがおいなりさんのところにやたらある・・・。

鬼を追い払って福を呼び込む節分の後にやってくるのが初午なんだ
そうです。「午」は十干十二支でいうところの「うま」です。2月最初の
「午」の日が初午で、2017年は2月12日だそうです。

初午2017年2月12日(日)、二の午 2月24日(金)、三の午 3月8日(水)
となるようです。 

初午の由来は、711年に京都の伏見稲荷の神様が、初午の日、つまり
2月最初の「午」の日に降りてきたことが始まりだそうです。祭神は宇迦
之御魂(ウカノミタマ)の神で、五穀をつかさどる農業神だそうです。

初午は豊作(五穀豊穣)を祈る農村のお祭りとなり、商家では商売繁盛
を祈願するお祭りになりました。スーパーでは願い事の数だけおいなり
さんを食べましょうと書いてありました。欲深いと食べきれない・・・。

外国人観光客に大人気の伏見稲荷大社では「初午大祭(はつうまたいさい)」
が行われます。
初午詣は福詣とも呼ばれ、前日の巳の日から、ご社頭は参詣者で埋まる
そうです。   伏見稲荷 初午大祭 

このいただくいなり寿司ですが、東西で形状が違うようですね。
東日本では、米俵に見立てた俵型をしていますが、西日本では、キツネの
耳に見立てた三角形が主流だそうです。
また、東日本では「いなり寿司」、西日本では「お稲荷さん」と呼ぶ傾向が強
いとのことです。

今日は、まだ10日ですがランチにいなり寿司を頂きました。
願い事三つを願いながらパクパク・・・フライングですから御利益無いかな・・・。

IMG_1707.jpg
私は北海道生まれですが、俵型で「お稲荷さん」と呼ぶ・・・東西混合です(^^)



いつも1ポチありがとうございます  

*Comment

NoTitle 

初午のことは初めて知りましたが、願い事の数だけっていいですね~。
足るを知ると言われているようです。
お稲荷さんは大好きなので、12日は是非たべてみます^-^
  • posted by mome 
  • URL 
  • 2017.02/10 18:31分 
  • [Edit]

momeさんへ 

momeさん こんばんは。

>初午のことは初めて知りましたが、願い事の数だけっていいですね~。

私もです。長いこと生きているつもりですが、知らないことがまだまだあります(..;)
私は三つお願い事があります。フライングですが叶うかなぁ~
12日もう一回チャレンジしましょ・・・

>お稲荷さんは大好きなので、12日は是非たべてみます^-^

お願い事の数はいくつになりますか~(^^)
三つのお願い欲張りだったかしら?でもお腹はもっと食べられる・・・


  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.02/10 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

西と東では呼び方違うね・・・・

札幌人の自分は「いなり寿司」って呼びます・・・・(笑)
  • posted by 銭右衛門 
  • URL 
  • 2017.02/11 15:57分 
  • [Edit]

銭右衛門さんへ 

銭右衛門さん こんにちは。

>札幌人の自分は「いなり寿司」って呼びます・・・・(笑)

やっぱりいなり寿司ですか~
私は北海道生まれ埼玉県人ですが、ほぼお稲荷さんです(^^)

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.02/12 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR