カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

浄眞寺・・・九品仏

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

昨日ルームはお休みで、お天気も良かったのでTVの「ぶっちゃけ寺」で
放送されていた世田谷の浄眞寺に行ってきました。


広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9
体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されています。
この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品
下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生
という、浄土教における極楽往生の9つの階層を表しています。
これらをあわせて九品(あるいは九品往生)といい、この九品の仏から、
浄眞寺は通称「九品仏」と呼ばれています。

番組の中で言っていた上品上生の階層になる人は虫一匹たりとも殺生な
どしていない人で、人間では無理ということですが、この人は一日で極楽
浄土へ導かれ、2番目は2億何千年と言っていたと思います。
阿弥陀様はすべての人を極楽浄土に導くため下品下生はたとえこの世で
人殺しや悪いことをしても、臨終にお念仏を唱え改心すれば極楽浄土に導
かれますが60億日以上(うろ覚えです)かかると言っていたと思います。

IMG_1743.jpg
東急大井町線九品仏駅から直ぐに参道が見えてきて、正面に総門があります。

IMG_1740.jpg
寺紋は龍胆車(りんどうぐるま)という笹の葉と龍胆の合成とのことです。

IMG_1742.jpg
こちらのお寺を開いた『珂碩上人』のお像を安置している開山堂です。
この像は、文化財に指定されており、毎月7日に開扉をしているそうです。

IMG_1724.jpg
境内を進んでいくと、仁王門があります。
なにやら聞き覚えのない鳥の声と思いましたら、インコがたくさん飛んでいました。

IMG_1725.jpg
本堂の中の釈迦牟尼如来(文化財)の写真です。

IMG_1739.jpg
天然記念物の大きな銀杏の木です。境内には大きな木がたくさんあって紅葉のシー
ズンにはたくさんの人が訪れるようです。写真を見ましたが、とても綺麗な紅葉でした。

IMG_1737.jpg
本堂の反対側には、九品仏という名前の由来にもなっている3つの堂にそれぞれ3体の
阿弥陀如来像が収められている三仏堂があります。
右から『中品堂』、真ん中が『上品堂』、左が『下品堂』と呼ばれています。(写真は上品堂)
お寺の方にお参りの仕方を聞きましたが、上中下とお参りするのも良し、下から上えと
お参りするのも良し、思いのままにどうぞとおっしゃるので、下から上えとお参りしました。

IMG_1730.jpg
下品の中央から右の阿弥陀様、左の阿弥陀様の順位です。

IMG_1729.jpg
9体全部の頭が青いのですが、これは螺髪(らほつ)と言われるのだそうです。
仏像は黄金色で毛の色は青いというような、仏像を造る時の決まり事のようです。
仏様の髪の毛の色は、青瑠璃色というそうです。

IMG_1731.jpg
中品の上生様は改修をされているようですね。

IMG_1732.jpg

IMG_1733.jpg
いよいよ上品上生様です。この階級には行けません・・・。

IMG_1734.jpg
9体微妙にお顔が違うように思います。総本山知恩院、大本山増上寺と書いてありました。

IMG_1760.jpg
御朱印帳をお寺用に買いました。ここのお寺は鷺草が有名らしくサギソウと裏表紙は寺門紋の
龍胆車(りんどうぐるま)ですね。

IMG_1761.jpg
御朱印です。

お天気も良く真っ青な青空の中、この空間は荘厳で時が止まっているような
極楽浄土を想像してしまうような時間でした。
せめて下品上生様に導かれるように精進しましょう。
中品行けるかな・・・頑張ろう!



いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR