カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

パワースポット川越の旅 #2

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

川越パワースポット最後は川越氷川神社です。

川越氷川神社は、今から約1,500年前の古墳時代、欽明天皇2年に創建され
5柱の神様がまつられています。素盞嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫命
(くしいなだひめのみこと)の夫婦神様。このご夫婦の子孫であり、出雲大社の
縁結びの神様としても知られている大己貴命(おおなむちのみこと)。
そして、奇稲田姫命の両親にあたる脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳
命(てなづちのみこと)の夫婦神様です。川越氷川神社の神様が家族で構成さ
れていること、夫婦の神様が2組含まれていることから、夫婦円満・縁結びの神
様として信仰されてきたのだそうです。

鳥居
木製では日本一の大鳥居で、額の社号文字は幕末の幕臣「勝海舟」の直筆だそうです。

IMG_1795.jpg
縁結びのパワースポットですからカップルが多いです。皆さん着物を借りて参拝しています。


IMG_1794.jpg
本殿の裏には、樹齢600年を超えるケヤキが2本寄り添うように立っています。
この2本のご神木の周りには石の道が設けられており、8の字を描くように道を
回るとと、霊的なパワーがもらえるのだと言われています。

IMG_1798.jpg
御神水がこんこんと湧いています。(湧かしてから飲んでくださいと書いてあります)

IMG_1797.jpg
御神水が流れる小川で心身の穢れを祓う「人形流し(ひとがたながし)」が出来ます。
1.「人形(ひとがた)」と呼ばれる和紙に3度息を吹きかけます。
2.人形を体になでつけます。
3.「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら水に浮かべます。

これで知らず知らずの内に犯した罪や、心身の穢れを取り除くことができるのだそうです。

私の人形見えますか?無事しめ縄をくぐって流れていきました。

IMG_1799.jpg
安産・子授けの戌岩(いぬいわ)
その名のとおり犬に見える岩で、片耳を垂らした犬の横顔に見えます。
犬はお産が軽く、多産なことから、古くより安産・子宝を象徴する動物と伝えられています。
安産・子授けを願う人は、この戌岩の鼻先を撫でると良いそうです。


あい鯛

一生安鯛
氷川神社で大人気なおみくじが鯛を釣る「一年安鯛みくじ」と「あい鯛みくじ」(各300円)です。
おみくじを取り出した後も、鯛をお守りがわりにとっておけますよ(^^)


IMG_1807.jpg
御朱印です。

八王子から川越と小旅行をした感じですが、お天気も良く気持ちが良かったです。



いつも1ポチありがとうございます     
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

川越の氷川神社は去年初めて行きましたが、大宮の氷川神社とはまたちょっと雰囲気が違いますね~

個人的には川越の方がちょっと商売っ気があるような・・・。
安鯛に会い鯛、うちにもありますよ~
あと、長野の上田にある真田神社では黒とゴールドの鯛のおみくじを買いました。
あれはあれで、おみくじも気になるけど、鯛が可愛いので集めている感じかな~

お正月のフラワーアレンジメントなどに飾っても良さそう♪

人形流しはうちも試しました。
私はあっさり撃沈しましたよ~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.03/03 00:08分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>川越の氷川神社は去年初めて行きましたが、大宮の氷川神社とはまたちょっと雰囲気が違いますね~

はい。大宮は武蔵一宮様、敷地も断然広いですし観光できている方が少ないですからね。
鯛のおみくじは、しませんでした。

毎年新年に大宮氷川様でおみくじ引きますが、それ以外は引かないように
しているというのは、何ですが迷わないようにという感じで・・・(^^ゞ
時々強い誘惑に駆られますが、我慢しています(笑)

>あと、長野の上田にある真田神社では黒とゴールドの鯛のおみくじを買いました。
>あれはあれで、おみくじも気になるけど、鯛が可愛いので集めている感じかな~

なるほど。飾りにはめでたくて良いですね(^^)

人形流しはけっこうしぶとく原形をとどめ流れて言ってくれました。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.03/03 17:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR