カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

はちみつ入り生姜茶

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

真冬の寒さは和らぎましたが、朝晩は油断できません。

頂き物ですが、美味しかったのでご紹介します(^^)
それは、「はちみつ入り生姜茶」です。

生姜と蜂蜜は最高のコンビですね!効能を少々ご紹介します。

生姜の辛味の元「ジンゲロール」の効能
あの生姜の香りの元がジンゲロールです。先日ブロ友さんから聞いた
言葉ですがファイトケミカルの一種です。
*ファイトケミカルとは、ギリシャ語の植物を意味するファイト(phyto)=
植物と、ケミカル(chemical)=化学物質で、「植物性化学物質」のことです。

・血管を広げて血流を良くする
・免疫力を高める作用
・胃腸の働きを良くする
・疲労回復
・殺菌作用
・加温作用

血行を良くして身体を温めるというのが最大の働きですが、殺菌作用にも
注目です。

発汗作用のジンゲロンの効能
生姜を加熱または乾燥させることで出来る成分のひとつがジンゲロンです。
ジンゲロールが変化してジンゲロンになります。生のままでは摂取できない
栄養素ということです。

・発汗作用
・血行促進作用
・加温作用
・抗酸化作用
・脂肪分解作用

ダイエットの味方になる成分ですから、生姜は加熱して摂れる栄養素もある
ということです。

血行を良くするショウガオール
これも生姜を加熱または乾燥させることでジンゲロールが変化して出来る成分
です。

・プロスタグランジンの働きを抑制
・胃壁を刺激して深部体温を上げる
・抗酸化作用
・血行促進作用
・新陳代謝の促進

身体を温める効果に優れた成分です。プロスタグランジンとは生理痛の原因と
されているホルモンで、この働きを抑えることによって生理痛の緩和効果が期
待できます。

栄養価も高く殺菌効果もあるはちみつ
古くから滋養強壮、薬としても使われてきた蜂蜜です。
お砂糖と比べると6割程度のカロリーしかないので、少ない量で同じ甘味を感じ
ることが出来ます。保湿効果や殺菌作用の高さから、石けんや化粧品などにも
多く使われています。

栄養の吸収がよく短時間で吸収されてエネルギーに変換されますので、登山や
運動の後の栄養補給にも最適です。ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
特に亜鉛は、肌の新陳代謝を促進するので美肌効果の高いミネラルです。

喉の痛み咳の鎮痛にも効果があり、腸内環境を整え免疫力も高まると言われて
います。

IMG_1832.jpg
頂いた方がおっしゃっていましたが、これで生姜焼きを作るとお肉も柔らかく
とても美味しいそうです。きざみ生姜が入っています(^^)



いつも1ポチありがとうございます  

*Comment

NoTitle 

私も同じようなものを飲んだことがあります。
韓国の「お茶」って茶葉じゃなくても「茶」って言うんですよね~
かりん茶とか柚子茶とか。

ファイトケミカル、そうそう「これもそうなの?」って思う成分もそうなんですね

うまく取り入れて私もファイト!って言いたい・・・。
ただいま、原因不明の歯痛中・・・
抗生物質飲んでます・・・ううう
早く薬とは縁を切りたいな~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.03/11 00:02分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>韓国の「お茶」って茶葉じゃなくても「茶」って言うんですよね~
>かりん茶とか柚子茶とか。

そうそう!そうですね!いろんな種類ありますね(^^)

>ファイトケミカル、そうそう「これもそうなの?」って思う成分もそうなんですね

ラーダさんのブログでも拝見しましたが、ファイトケミカルって元気出そうな感じですよね。

>ただいま、原因不明の歯痛中・・・
>抗生物質飲んでます・・・ううう

原因不明とは・・・心配ですね。
抗生物質飲んでいるのですね。腸内環境に気をつけてくださいね。
歯が痛いのは、心が重くなりますね。早く良くなりますようにお祈りしています。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.03/11 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR