カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

取り越し苦労と持ち越し苦労

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

今日の埼玉地方は、寒の戻りで寒いです・・・。
風も冷たくて、今にも雪でも降るのかという寒さでした。

今日は、皆さんがはまりやすい「取り越し苦労と持ち越し苦労」のお話しを
します。

カウンセリングの場面でもよくお話ししますが、人は過去や未来に生きるこ
とは出来ないので「今を生きる」ということです。
同時に人は、人や過去は変えられないが、未来は変わることが出来る・・・。
そのためにも今を生きるというお話しです。

そしてネガティブ思考とポジティブ思考では、過去と未来に対することを考え
たとき、ネガティブ思考の方々が陥るのが、この取り越し苦労と持ち越し苦労
です。

言葉としては、「そんなの取り越し苦労だよ」と言われることが多いと思います。
しかし、誰でも陥りやすいのが持ち越し苦労です。

人は誰でも過去に辛い経験や嫌な記憶を持ていて、折に触れて思いだしま
す。そして、ひどく後悔したり悲しんだり、誰かを恨んだり責めたり自己否定
さえします。
過去に囚われ、悔やみ、時には過去の栄光から離れられないときもあります。
過去に生きて、今を生きられない状態です。

ポジティブに過去を振り返ったときは、過去の嫌な経験も失敗も冷静に自分な
りに振り返って、そこから何かの学びや教訓を得て、更に反省し学ぶということ
は、今ここに今を生きていることになります。苦労ではなく過去から安楽です。

もう一つ取り越し苦労は、未来への心配や不安、悩みなどです。
「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」「こうなるかもしれない、ああな
るかもしれない」など、起こっていないことをあれこれ心配したり悩んだりする事
です。なるかも知れないという不安に、これも今を生きられません。

折しも東日本大震災から6年がたちましたが、大地震が来たらどうしようと家から
一歩も出ないことは出来ません。そのためには、避難場所の確認、災害用品の
確保、家族との連絡方法など準備する事が今を生きるということです。

今を生きなければ、またこの今が過去の持ち越し苦労になってしまいます。

過去の経験を生かし今を生きる、未来の不安を最小限にするために今を生きる。
そのためには、今を生きる考えや行動をすることが大切です。

IMG_1846.jpg
ユキヤナギのお花が満開です(^^)



いつも1ポチありがとうございます  

*Comment

NoTitle 

どれだけ備えてみても、人の一生とは最後の最後までわかりませんね

できることは、良い未来になるように前向き思考になって自分なりに無理のない備えをすることかな

誰しも失敗談はあるだろうけど「あの時はあの時で精一杯に頑張った末での結論だったのだ」とスッキリと思えればいいな
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2017.03/18 18:15分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>どれだけ備えてみても、人の一生とは最後の最後までわかりませんね

そうですね~いつかこの世から旅立つ時、悔いの無いことはないかも知れませんが
幸せだったと思えたら良いなぁと思います(^^)
そのために日々今を生きるようにしようと思っていますが、人は時に
過去を思い悩むときもありますね。
しかし、その過去があるから今があると前を向いて歩いて行きたいと思います。

ラーダさんは、意欲的で創作者ですからシッカリ歩んでいらっしゃいますね!(^^)!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.03/19 09:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR