カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

卒業式に想う・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

今日は穏やかな春を思わせるお天気です。

昨日は、周辺の小学校の卒業式などがあり式服姿の親子連れさんを
多く見かけました。
最近の小学生は、袴姿のお子さんもいらっしゃるのですね・・・
袴姿は大学生の卒業式の姿と思っていましたが、時代は変わりますね。

私の小学校の卒業式を思い起こせば、仰げば尊しや蛍の光にすっかり
しんみりして、涙の卒業式だったと思いますが、今は卒業生の答辞や在
校生送辞などもなく、みんなが順番に一言づついう方式で卒業ソングを
元気に歌って楽しい卒業式のようですね。

お子さん達もニコニコとても楽しそうです。
幼稚園の卒園式のほうが親も泣いたなんてお話伺いました。

4月から中学生・・・
ルームでも色々なご相談がありますが、中学生はなかなか難しい年頃です
ね。親子の関係だけではなく、特に女子は男子より少々精神年齢が実年齢
より先行しますので親にも本音を明かさない子が多くいます。
そして、お母様達の懸念はスマホです。
このSNS関係のトラブルからどう回避するか、この便利な世の中の一番不便
なとこrかも知れません。

キラキラした子ども達の目が、悲しい目にならないようにと想いながら祝福の
思いで見つめた卒業生達でした。


IMG_1860.jpg
ルームより駅に近い方の公園の桜開花しました(^^)
ルームの前の公園は、例年この桜から5日程遅く開花しますのでまだ
開花していません。






いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ひえ~
袴姿の小学生がいるのですか!それは見た事がないけど、驚きですね
そういう子供が増えているんですかね?
ちょっと勇気がいるような・・・
でも、今は写真館で記念撮影をする家族も多く、コスプレ(?)みたいなのも慣れているのかな~

今の時代の卒業式と昔の卒業式とはいろいろ違うみたいですね。歌う歌も違うし・・・。
今の時代なりの「青春時代」があるのでしょう

中学に進級する・・・。そうですね、あまりにも世の中が変わってしまって親世代も未知の世界でしょうね・・・
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2017.03/24 08:38分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>袴姿の小学生がいるのですか!それは見た事がないけど、驚きですね
そういう子供が増えているんですかね?

最近は、女性担任も袴姿ですね。
特に体格の良いお子さんが袴姿で、何だか先生と見間違ってしまう感じです。
昔は男子は中学制服のズボンにセーターが多かったかなと思いますが
今はビシッとスーツ着ていますね。
女の子は、数年前からの流行のAKBな感じが多いですね(最近のお子さんは足が長くて可愛らしいです)。

卒業ソングも明るくて、さようなら~(涙)みたいな感じはないですね。

>中学に進級する・・・。そうですね、あまりにも世の中が変わってしまって親世代も未知の世界でしょうね・・・

情報や社会の影響から、妙に精神年齢が上がってしまって子ども社会は複雑になってるようです。
でも、そこには必ず大人の影響があります。
子どもを導いていけるように大人がシッカリしなくてはいけないと常々思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.03/24 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR