カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

春のプチうつ予防

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

埼玉地方は曇りの週末です。明日は気持ちよく晴れそうですが・・・。

春は服装に困りますね。そして、朝晩寒いし日中暑い春は、心の状態
も変化が激しくなります。


春のこういった気候の変化が激しいことと、環境の変化が多い季節で
プチうつ病が心配されます。

プチ鬱予防のお話をします。まず薄着になって意外に春も冷え性が悪
化します。春でも三首(首・手首・足首)は冷やさないようにして下さい。

うつ病は栄養失調による物と言われることもあり、春は夏に備える身体
作りのためにも、栄養をしっかり摂ってください。

イライラやクヨクヨは心の問題だと思われがちですが、お肉や魚といった
動物性のタンパク質の不足が原因とも言われています。
タンパク質が主原料となってビタミンやミネラルと組み合わされて脳に必
要な主要成分が作られ、脳に送られます。お肉、牛乳、卵に多量に含ま
れる動物性良質タンパク質には、セロトニンのもとになる、トリプトファンと
いうアミノ酸がたっぷり含まれています。

ストレスがたまったらまず休息する事を惜しんではいけません。
そして大切なのが以前にお話ししましたが「笑う効果・泣く効果」を活用し
てください。

心のバランスをこういった予防で上手く取ってくださいね。

IMG_1989.jpg
ルームの近くのお家の庭先に芝桜が咲いています。ピンク・・・

IMG_1988.jpg
白い芝桜

IMG_1987.jpg
桃色の芝桜








いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR