カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ヤモリさん出現!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

埼玉地方は、爽やかに晴れて気持ちが良い一日です。
明日、明後日とお天気が崩れそうですね。

朝、ルームのベランダで百均で買ってきた観葉植物達にお水を
上げていました。
チョットご説明ですが、クライエント様達にもある課題の一つとして
植物を育てるお話をしています。私も自ら実行しているわけですが
百均買ってきたミニ観葉植物が、3歳~10歳(チョット変な言い回し
ですが・・・)になっています。背丈も1メートル以上になり、コーヒー
の木は頑張って越冬できるようになり、3年前からお花も咲かせて
くれるようになりました。
この植物たちも機会があったらご紹介します・・・。

温かくなった来たので、ベランダに出してお水を上げていましたら植
木鉢の陰から何か動く物が・・・・

なんと、なんとヤモリさんですヽ(゜∀゜)

私・・・爬虫類が苦手です・・・

、何故か可愛らしく見える・・・

ヤモリさん夜行性ですから、寝ていたと思うんです。そこに水をかけら
れてビックリ、よろよろと出てきた感じで、必死といってもゆっくりですが
水から逃れるように歩いています。

ヤモリは木造の家の場合はシロアリを食べてくれたり、外壁や窓につい
た害虫を食べてくれるありがたい存在だそうです。
家を守ってくれる縁起のいい生き物ということから「家守(やもり)」と呼ば
れ、ヤモリが出るとその家に悪いことは起きないと言われるとあります。

暫くすると、物陰に隠れたのかいなくなりましたが、ルーム守って下さいね。
真っ白いヤモリさんが、更に縁起が良いと書かれていましたが、いる場所
で変色するらしくグレーですね(^^)
IMG_2048.jpg
トカゲは見ると怖いと感じますが、不思議に触れるかもとチョット思いました
無理だけど・・・。





いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヤモリ・・・うちでも出た事がありますよ~
ちょっと茶色のグミみたいでした

タイではヤモリは縁起の良い生き物で、鳴き声でその日の運勢を占うんですよ

今日は3回鳴いたからラッキーとか。

トッケー・トッケーと鳴きます
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.04/28 00:04分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>タイではヤモリは縁起の良い生き物で、鳴き声でその日の運勢を占うんですよ
>今日は3回鳴いたからラッキーとか。

あら~ヤモリさん鳴くんですねヽ(゜∀゜)
トッケー?聞いてみたいですね~
日本でも縁起の良いとされていますから、良いことあるかな~♪

私、爬虫類は苦手なんですよ・・・特に蛇・・・
トカゲも小さくても、あの動きにドキッとしますが、ヤモリは
のそのそしていたので、チョット可愛く感じました(^^)
「ヤモちゃ~ん」と呼んでみましたが、今日は出てこなかったです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.04/28 09:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR