カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

アニサキス、目視で確認、鮮度徹底、加熱・冷凍で予防!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

今日、情報番組を見ていましたら、アニサキスによる食中毒についての
事で気をつけなくてはいけないと思いました。
私がいつも行くスーパーの鮮魚売り場では、アニサキスに注意して下さい
と注意書きがあったのと、芸能人さんがこの食中毒にかかったとあったの
で気にはかけていました。

-厚生労働省より-

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種です。
その幼虫(アニサキス幼虫)は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色
の少し太い糸のように見えます。
アニサキス幼虫はサバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの魚介
類に寄生します。
魚介類の内臓に寄生しているアニサキス幼虫は魚介類が死亡すると、内臓か
ら筋肉に移動することが知られています。

アニサキスによる食中毒(アニサキス症)の症状
・急性胃アニサキス症
食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

・急性腸アニサキス症
食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます。

※多くが急性胃アニサキス症です。
※激しい腹痛があり、アニサキスによる食中毒が疑われる際は速やかに医療機関
  を受診してください。


アニサキス食中毒の予防方法

・消費者の皆さまへ
 魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。
 丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。
・内臓を生で食べないでください。
・目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。

※一般的な料理で使う程度の食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、
  アニサキス幼虫は死滅しません。


・事業者の皆さまへ
 加熱してください。(60℃では1分、70℃以上で瞬時に死滅します。)
・冷凍してください。 (-20℃で24時間以上冷凍すると感染性が失われます。)
・新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除いてください。
・魚の内臓を生で提供しないでください。
・目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。

※一般的な料理で使う程度の食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、
  アニサキス幼虫は死滅しません。



アニサキス食中毒関連記事(症状・原因・治療)

IMG_2145.jpg
ルームの芍薬良い香りを放ってくれていますが、蕾を足しました(^^)


いつも1ポチありがとうございます  

*Comment

強敵ですね。。。 

こんばんは。
この事件、日本にいる時に起きたので記憶に新しいです。小さな相手ですが手強いですね。
これから海水温が上昇するにつれて、寄生虫問題や他の感染症も増えるのでしょうね。防ぐには、まず知ることから、ですね!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.05/10 13:12分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

>この事件、日本にいる時に起きたので記憶に新しいです。小さな相手ですが手強いですね。

どうやら、5分おきに悶絶する痛みがくるそうです。
特効薬はなく、内視鏡でとるようですね・・・

生ものを食べるときには、注意しなくてはいけませんね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.05/10 16:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

かなり昔にナイロビに赴任していた人から聞きました。その人は川魚にあたったそうですよ~
ホントにのたうち回るくらい痛いそうです。

ネットで見たら芸人の庄司さんがイクラ丼(だっけ?)か何かを食べてアニサキスによる食中毒になったそうですね。
なんと、8匹の寄生虫がいたそうで、10時間かけて洗浄したそうです

外国だとちょっと気をつけよう・・・と思いがちですが、日本でもあったら・・・と思うと怖いですね
気をつけよう・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.05/11 17:47分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>ホントにのたうち回るくらい痛いそうです。

経験者の方々は、水口を揃えて言いますね(汗)

庄司さんがテレビでお話になっていたのを見たんですが、8匹もいた~~~
と驚きました(°°)

お店のは大丈夫だなんて思っちゃいますが、私が行くスーパーでは
家庭で調理するときは気をつけて下さいと、加工されていない鮮魚のところに
書いてあります。
お刺身は大丈夫なのかな~~~と凝視しながら食べるのは味気ない・・・。

しかし、悶絶の苦しみはいやですよね・・・
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.05/11 18:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR