カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

徳を積む無財の七施

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

春の陽気にしては、少し肌寒い埼玉地方ですが、今日は徳を積む
お話をしたいと思います。

人は成功者をうらやみ、家柄が良いから基盤があるから、もともと
成功する家系に産まれているから、自分はそうでは無いので何を
やっても上手くいかないと、おっしゃる方がいらっしゃいますが成功
者は徳を積んでいるということです。
そして、徳には「陽徳」と「陰徳」という物があって成功者はこの陰徳
を多く積んでいるということです。

陽徳とは、良い事が表面化していて人から褒められ感謝される事で
すが、陰徳とは人知れず良い行い真心を尽くすことです。
この陰徳が、人の心の内面の美しさで自然に相手に伝わるもので、
その人の周りには、良い行い良い考えの人が集まり成功に導かれま
す。

そして徳を積むことに無理があってはなりません。お金がないのに無
理な寄付をしても徳にはなりません。
陰徳は陽徳にも勝というのは、美しい心があるからです。

以前お話しした、人は財産がなくてもできる、七つの施し無財の七施
(しちせ) についてもう一度お話しします。

【無財の七施】
1.眼施(げんせ) ― やさしい眼差しで人に接する。
2.和顔悦色施(わげんえつじきせ) ― 笑顔で人に接する。
3.言辞施(ごんじせ) ― やさしい言葉で接する。
4.身施(しんせ) ― 自分の身体でできることを奉仕する。
5.心施(しんせ) ― 思いやりの心を持つ。
6.床座施(しょうざせ) ― 席や場所を譲る。
7.房舎施(ぼうじゃせ) ― 自分の家を提供する。

1・・・眼施(がんせ)
眼を施す、ということです。
優しいまなざしで、温かい心の目で人や周りを見るということです。

2・・・和顔施(わがんせ)
「柔和な顔」を施すということです。
柔和な顔は人に喜びや安心を与えます。和やかな顔で接するという
ことです。

3・・・言辞施(ごんじせ)
愛語施(あいごせ)ともいいます。
言葉のお布施です。心から優しい、温かみのある言葉が大切です。

4・・・身施(しんせ)
捨身施(しゃしんせ)ともいいます。
自分の体を使って、人のためにさせていただくことです。

5・・・心施(しんせ)
心のお布施です。
人に対して誠意を持って「まごころ」を込めてさせていただく気配り、
心配り、心尽くしと言ったような事です。

6・・・床座施(しょうざせ)
相手に席・場所などを施すお布施です。
例えば、電車やバスで困っている方に席を譲ったりすることです。

7・・・房舎施(ぼうしゃせ)
雨・風を凌ぐところを人に与えることです。
昔は、旅人が難儀(雨・嵐・急病など)しているときに、家の一部を貸して
気持ち良く休んでもらうことです。軒下や傘の無い人に傘をさしかけるのも
同じです。


一つ一つが、難しい物ではありませんが、人はつい感情に流され嫌な
顔をして怒ったり不平不満が顔に出たりするものです。

理解をする事は出来ても実行できるかということですね。
真心をこめて、生きる一つの行動として『無財の七施』を心がけていき
たいと思います。


IMG_2098.jpg



いつも1ポチありがとうございます  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR