カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

嬉しい報告!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日、大変嬉しいことが二つありました。

私のクライエントさんで行動療法のご案内をしたことがあるYさんの
2016年のご案内をしていませんでしたが、山あり谷ありの中でした
が(後日経過をお話ししたいと思います)、Yさんの認知行動療法は
新しい段階を迎えました。

これまでのことは以下をご覧下さい。
Yさんの行動療法

2016年から2017年の行動療法は後日お話ししますが、大学一年生を
迎えた春から引きこもってしまったYさんが、今年5月アルバイトが出来
るようになりました。
まだまだ体臭恐怖・対人恐怖が消え去ったわけではありませんが、新
しい一歩を踏み出すことが出来ました。
週に三日のアルバイトですが、Yさんがルームにいらした時のことを思
えばYさん自身、希望はあったがこの日が来ることを信じられなかった
とおっしゃっています。
まだまだ不安と戦いながらですが、「働くことは楽しい」と言っています。

そして、人生初めて頂いたアルバイトのお給料日だったそうです。
その大切なお給料で、記念なのでと私に美味しいゼリー菓子を買って
きてくれました。
ずっと支えてくれていたお母様とは、お母様が行きたいお店に食事に行く
そうです。

ルームのクライエント様の中でも、このブログからYさんを自分のことのよ
うに応援して下さる方がいます。
Yさんは大きな一歩を踏み出しました。皆さんの思いもYさんにいつも伝え
ています。大きな励みになったと思います。

Yさんはこれから18歳で止まった時間を自分なりに取り戻して行くことと思
います。いえ、一昨年から少しずつ取り戻しています。
新たな苦難もあると思いますが、きっとルームで話してくれている目的を
達成してくれると思います。

何度も心が折れたり、上手くいかないことにジレンマもあったでしょう。
しっかりとカウンセリングに向き合ったYさんの成果です。

諦めない勇気に、努力に結果は出るものですね。本当におめでとう!


そしてそんな喜びの中、もう一つのお知らせがありました。

今年の1月から「下宿猫ちゃん家族を大募集」の記事を掲載させて頂いて
おりましたが、めでたく家族が出来ました。

下宿猫ちゃん家族大募集中!

ぷりん君は家族が見つかり幸せに暮らしています。ごはん君もトライアルが
決定したそうです。新しい家族と幸せに暮らして欲しいです(^^)


IMG_2189.jpg
芍薬が綺麗に咲いています(^^)




いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR