カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

迷走神経反射

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は気持ちの良い一日でした(^^)

今日は迷走神経反射についてのお話しです。

女性の貧血で倒れるという症状のなかには、「迷走神経反射」という
原因で起こることがが多いと言われています。

迷走神経反射とは、自律神経のバランスが崩れた時に起こる血圧低
下などから、脳の血流量が減って起こる失神やめまいなどの多様な
症状を総称したものです。

自律神経失調症のうちの一つのようで、迷走神経とは脳と直接繋がっ
ている神経の1つで、首からお腹までのほぼ全ての内蔵に伸びていま
す。

【-ウィキペディアより-】 
迷走神経は下部延髄に起こり(終わり)、各臓器に広く分布する多数の
枝を延ばす。首から腹(消化器における下端は横行結腸右1/3)までの
ほとんど全ての内臓の運動神経と副交感性の知覚神経が迷走神経の
支配である。機能的には心拍数の調整、胃腸の蠕動運動、発汗や発話
頚動脈小体における血中ガス分圧の感知、外耳道の体性感覚等に関与
する。 

心拍数の調整にも関係しているため、迷走神経の反射運動によって血圧
や心拍が低下します。 

【迷走神経反射の症状】
・顔面蒼白
・耳鳴り
・めまい、ふらつき
・視界が真っ白になる
・視界が悪くなる
・吐き気
・腹痛
・発汗(冷や汗)
・血圧低下
・心拍数低下
・不快感
・失神
・けいれん
・不安 

【迷走神経反射が起こる原因】
・長い時間立ちっぱなし
・暖かい場所での激しい運動
・こらえきれない程の激しい痛み
・脱水
・排便、排尿
・注射など針を刺す
・強いストレス
・緊張


これらに誘発されて、迷走神経が刺激され、心拍数の低下や血圧の低下を
起こし、脳に行く血が足りなくなるために症状が起こります。
学校の朝礼時に、倒れる人がいたかと思いますが、貧血で倒れたと思って
いますが、この迷走神経反射の場合が多いようです。

私も数回この症状を起こしたことがあります。
精神的ストレスの後や原因が分からないときもありました。普通に食事をし
ているときや、のんびりお風呂に入っているときなども突然この症状に襲わ
れ脳貧血とも酷似していますので、どちらとも言えないこともあります。
一瞬気が遠くなったり、数秒ですが気を失うことも特徴です。


迷走神経反射は自律神経を整えることで予防が可能ですが、他の症状や
気になる場合はお医者様にご相談下さい。


IMG_2221.jpg

 



いつも1ポチありがとうございます    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR