カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

断捨離

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は気温も30℃を超え夏日ですが、お天気が良いのは今日まで
明日のお天気はは荒れ模様のようですね・・・。

昨日はお休みで、お天気も良かったので気になっていました断捨離に取
りかかりました。

断捨離とは山下英子(やましたひでこ)さんの著書において発表された
言葉です。

断捨離(だんしゃり)とは、ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、
「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを
断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を
手に入れようという考えで、断、捨、離のそれぞれの意味は以下の通りです。

断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる

断捨離の時間軸は、いつも今。
今持っているモノ、1つ1つに対して、今の自分にとって必要かどうかを問いか
けて、取捨選択していき、思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギ
ーにゆとりが出て、それが気持ちのゆとりにつながるそうです。
引き算の法則(必要なもの以外捨てていくこと)で人生の停滞を取り除き、新陳
代謝を促すことになるそうです。

まずは、ウォーキングクローゼットの中から・・・。
ゴミ袋5個断捨離しました。空気の通りが良くなってスッキリしましたね(^^)
次は、押し入れをやろうと思っています。

断捨離・・・使わないのに思い入れがあったり、いつか使うかも、もったいないと
思っていましたが、思い切ってさようなら・・・。

家中断捨離が出来たら気持ちが良いなぁ~と感じました。
まだまだ時間が掛かります・・・。


IMG_2316.jpg
今年の芍薬も終わりが近づいています・・・。





いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR