カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

冷やし中華・・・醤油だれ派?ごまダレ派?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

暑い日が続きますと食欲もなくなってきますね。
冷たいお蕎麦やおうどん、そうめんなどのど越しの良いものが
食べたくなります。

先日テレビで、そうめん職人さんがやって欲しくないことに、そう
めんを氷水に入れて食べないで下さいと言っていましたね。
そうめんは氷で冷やしすぎると・・・

•そうめんの甘みや旨味を感じにくくなる
•水の匂いがうつる
•麺が伸びる                 という理由からだそうです。

そうめんを茹で上げて氷水で締めたら、すぐにお皿に盛り冷やした
麺つゆで頂くのが美味しく頂くコツだそうです。

我が家も数年前までは、氷水に入れていましたが最近はざる蕎麦
のように周りに氷を数個置いて頂くようにしています。

今日は冷やし中華のお話しなんですが、冷たい麺の上に色々盛り
付けて頂く冷やし中華は夏ばて予防にもなりますね。
冷やし中華は日本のお料理ということで、何処が発祥のお店かとい
いますと・・・

・神田神保町の揚子江菜館1933年
・仙台市錦町の龍亭1937年
・京都の「中華のサカイ」1939年               とのことです。

皆さんは冷やし中華は醤油だれ派ですか?それともごまダレ派?
私は、断然醬油だれ派でしたがごまダレに挑戦!

錦糸たまごとキュウリは当然で、あと何を入れようかと・・・
やはり今、流行のサラダチキンをほぐしとクラゲです。

鶏ムネ肉は滋養強壮、疲労回復、肝機能強化、眼精疲労緩和、美肌効
果消化促進などの効果があります。 
脂肪の多い皮を取り除くと、牛や豚のヒレ肉なみになる低脂肪・高栄養
のヘルシーミートです。
タンパク質は、毎日の食事で取らなければならない必須アミノ酸のバラ
ンスが良いうえ、消化吸収率なんと95%と高いものだそうです。

そしてクラゲですが、クラゲコラーゲンです!
コラーゲンといえば私たちの肌や内臓、血管などの柔軟さ、 肌ならハリを
保ったりする成分ですが、このクラゲが持つコラーゲンは牛や豚に比較す
ると吸湿力を4倍・保湿力は3倍近く高いそうです。

そしてキュウリですね。
キュウリは栄養価は高くないですが、効能が良いです。この夏の火照った
身体を冷やし、浮腫の解消や高血圧や腎臓病予防になrます。

最後にごまダレです。
ごまは脂肪とタンパク質に富み、そのほとんどが不飽和脂肪酸です。
中でも多いのがオレイン酸、リノール酸の二つです。それ以外でもパルミチ
ン酸、ステアリン酸、リノレン酸などを少量含有しています。
ゴマのタンパク質は、必須アミノ酸を含む良質のもので、大豆に匹敵する栄
養価を誇っています。その他、カルシウム、ビタミンB1、B2、リン、鉄、などを
豊富に含み、まさに滋養強壮食品の代表選手です。

なので・・・作ってみました。
IMG_2383.jpg
美味しかったです。夏ばて予防に最高です!
食欲が完全にないときは、醤油だれに限るかなぁ~辛子多めで(*^_^*)






いつも1ポチありがとうございます      
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/25 15:32分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

ごまダレ、載せる物を工夫しないと飽きちゃいますね。
たまには良いかなって感じです(^^)

応援していますから頑張って下さい!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.07/25 15:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

冷し中華は好んでは食べませんね~
子供の頃、夏休みのお昼によく登場したので、なんか食べる前から飽きるんですよ

でも、ダンナは好きなので夕飯が面倒な時に作ります。これだと他にあまりおかずを作らなくていいし・・・

聞いた話では「冷し中華を夕飯に出すのはNG」な旦那さまもいるらしいです。

錦糸卵を焼いたり、いろんな手間もあるのに・・・

個人的には最近はゴマダレの方が好きですね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.07/26 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラーダさん こんばんは。

>冷し中華は好んでは食べませんね~
>子供の頃、夏休みのお昼によく登場したので、なんか食べる前から飽きるんですよ

そうなんですね~
私、北海道からこちらに来たとき当時はですよ・・・北海道の片田舎には
冷やし中華なる物がありませんでした(°°)
子供心に凄く美味しい!という記憶も無いのですが北海道から来て食べた
ものの中で凄く印象深いんですね・・・。
そんなわけで、思い出に惹かれるように食べます(笑)

>聞いた話では「冷し中華を夕飯に出すのはNG」な旦那さまもいるらしいです。

ああ・・・冷やし中華もさることながら、立ち食い蕎麦系統の物やカレーも
ですよね。「オレ、昼食べたし・・・」みたいな!

>個人的には最近はゴマダレの方が好きですね

そうですか!
私さっき言ったように始めて食べた醤油だれの冷やし中華が思い出の品なので
ズ~ット醤油だれでしたが、今年始めてごまダレ食べました。
馬鹿の一つ覚えです(笑)

そうそう、ラーダさんのコメント返しを見て朝お酢を飲むの止めました。
私も夕方にしました(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.07/26 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR