カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

依存症

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

曇りの予報の埼玉地方でしたが、先ほどから強く雨が降っています。

今日は、依存についてお話ししたいと思います。

依存症とは、薬物やアルコールの摂取、ギャンブルのように、快感や
高揚感が得られる行為を繰り返した結果、その刺激を求める欲求が
抑えられなくなる病気。刺激がなくなるとイライラしたり、落ち着きがな
くなったりする。厚生労働省の調査では、依存の疑いがある人はギャ
ンブルで536万人、アルコールは109万人と推計されています。

依存症の背景には心の未熟さがあると考えられています。

人は生まれて、母親に守られて成長するわけですが、成長するにあた
って、母親からは独立し人格どうしが支えあう健康的な依存となります。
しかし、時に自分を保護しなんでも望むようにしてくれた母親に対する
依存が残る場合があります。おっぱいの代わりにアルコールやタバコに
依存するケースがあります。

アルコール依存のダメな夫が、DVを併発する事も多く暴力に耐える妻
が共依存となる事もあります。

被害者の妻が、「この人には私がいないとダメなの」と思い込み尋常で
はない暴力に耐え、夫の暴力を助長している場合も多いです。

このような共依存とは夫婦、親子、恋人などの人間関係に依存し、他人
を自分の存在証明にする依存の事です。

その他の依存には、薬物依存、買い物依存、仕事依存、ネット依存など
現代は依存の対象が多様化しています。

ギャンブル依存は、家庭崩壊に至るにもかかわらずやめられないのは、
精神的な未熟さだけではありません。

心理学の実験にある「オペラント条件付け」で、ネズミや猫にレバーを押
すと餌が出てくるような実験をしますと、レバーを押す行動が強化されま
す。時々餌が出てくる場合も「部分強化」という条件付けがされます。
双方にレバーを押す行動をやめさせる時、部分強化したほうがやめるま
でに時間がかかります。人間も同じで、ギャンブルも部分強化です。
毎回勝ったり、当たったりしないので諦めきれずなかなかやめられないの
です。

【依存症になりやすい人】
・衝動的になりやすい
・すぐ カッとなる
・未熟である
・社会性がない
・じっくり話し合うことがない
・人の話を聞く耳をもたない
・自分に自信がない
・自尊心が低い
・新しいことに不安になるが、その不安に耐えられない
・強い信念をもって、それを貫けない
・悪い意味で頑固


【依存の種類】
物質・・・アルコール・ドラック・薬・ニコチン・食べ物・甘いものなど

行為・・・ギャンブル・過食・拒食・ダイエット・買い物・仕事・スポーツ・宗教
     ・スポーツ観戦・ゲーム・パソコン・セックスなど

人間関係・・・虐待(暴力)・恋愛・家族依存・女性依存・男性依存など


○○依存に陥った場合、なかなか自力で改善するのは難しいです。是非
専門家の治療を受けることをお勧めします。
危ない口癖・・・「いつでも止められる」です。


依存症





いつも1ポチありがとうございます    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR