カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

激突してきた鳥は何の鳥(°°)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先日の昼下がり、のんびり読書をしていましたらルームのベランダの
ゴミ収納ボックスになにやらぶつかった音が・・・。

ここは6階、まさかボールなどは飛んでこないよね・・・と思いながら
一段落まで呼んでベランダを見ると、ボールではない何かがボックス
のそばに落ちている・・・

エ~ エ~ エッ~~~ 

鳥です!!! 鳥です!!!


鳥があの死んだときのようなポーズで、お腹を見せて足が縮まっています(°°)

うわぁ~~~どうしよう・・・激突死してしまったの?

ビクリとも動かない鳥さん  ・・・私絶句・・・

暫く眺めるしかなくいましたら、クルリと起き上がりました!

生きている~~~

しかし、起き上がったものの全然動きません。

野生の鳥、手を近づけば逃げますがピクリとも動きません。
野生の鳥・・・うかつに触ってはいけないだろうな、手袋をして保護しようかと悩む・・・

良~く見ると人間は脳震盪などで白目をむくと言いますが、目が真っ赤です。
微動だにせず、真っ直ぐ向いていますが意識がない様子。
羽はかすかに震えています。

IMG_2715.jpg
それがこの様子。微動だにせず・・・。
ウグイスのように見えますが、嘴が短いですかね・・・。蜜を吸うより虫を
食べる嘴に見えますね。
鳥に詳しい方がいらしたら教えてください<(_ _)>

にわかに雨が降ってきて、かれこれ30分ぐらい経っています。

気付けではないですが、足下にお水を少し垂らしてあげました。

そうしますと、少し羽を動かして首を振りました。
真っ赤だった目に黒さが戻ってきて、反応が良くなってきました。

IMG_2717.jpg
ピーちゃん(思わず浮かんだ名はありきたりです)頑張って!飛べる?
雨が降ってきて暗くなるから頑張って!元気になって!と励ます・・・。


数分後、ピーちゃんはハッと我に返ったように鮮やかに飛び立ちました。
大きなウンチを一つ残して(*^_^*)

よかった~~と胸をなで下ろしたのでした。
それにしても、何故ベランダのゴミ収納ボックスに体当たりしたのかしら。
カラスか何かに追われていたのでしょうか・・・。

柱や壁じゃなくてよかったと、木々の合間に飛び去ったピーちゃんの姿を
追って手を振るのでした・・・。




いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

ホッとしましたね。 

こんばんは。
小鳥が時々大きなガラス窓にぶつかって気絶することはありますが、やはり心配ですよね、目撃してしまうと。
こちらではそれを防ぐために、皆さん、窓ガラスにスティッカーを貼ったり、動くものを下げたりしています。
無事に飛び去ってくれてホッとしましたね!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.10/09 14:20分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

>小鳥が時々大きなガラス窓にぶつかって気絶することはありますが、やはり心配ですよね、目撃してしまうと。

驚きました・・・。本に夢中になっていて直ぐ見なかったんです・・・
夏の終わりに蝉がグルグル回ってあちこちぶつかって、以外に
大きな音を立てるのですが、ドスッと鈍い音がしました(汗)

本当に命がつきてしまったら、可愛そうで見ていられなかったです。
元気に飛んでくれてホッとしました。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.10/09 17:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

masumiさん、はじめまして。
ウチも似たような経験があり、思わずコメントさせていただきましたm(_ _)m
我が家はスズメだったのですが、飛べずに困っていた様子だったので動物病院に連れて行きました^^;
悪いところはなく、数時間後に仲間が迎えに来てくれてあっさり飛び立ってしまい、嬉しいような寂しいような気持ちだったのを思い出しました。
以前ブログの記事にもしていますので、お時間のある時によかったら見に来てください〜。
(ちなみに『網戸に!!』2016.9.07というタイトルです)

  • posted by Ichi 
  • URL 
  • 2017.10/10 23:42分 
  • [Edit]

Ichiさんへ 

Ichiさん こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>我が家はスズメだったのですが、飛べずに困っていた様子だったので動物病院に連れて行きました^^;

記事拝読致しました。スズメさん親切な方に保護されてよかったです。
家族が迎えに来るなんて、動物って凄いなぁと思います。

動物病院もアドバイスだけで治療費取るんですね(チョット寂しいですね)
何はともあれ、無事に飛んでくれると良かったと~と私も感じました。

鶴の恩返しというお話しもありますから!(^^)!
きっと治療費分の良いことあると思います!

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.10/11 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR