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カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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秋バテと冷え対策

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

東京では10月のうち15日間も雨が降ったそうです。
埼玉もほとんど同じだと思いますが、今日はまた冷たい前です・・・。

今頃は、秋バテや急な冷えを感じます。

そこでチョット対策のお話しです。

女性は男性より筋肉が少ない分、浮腫んだり、冷えたりするのですが
今日みたいな日は足下から冷えてきます。対処法としましては、体幹
を鍛えるのが良いです。簡単にできるのは、腹式呼吸などが効果があ
ります。

何故、手足が氷のように冷えるかと言いますと、寒くなると身体は自然
に内臓を守るために内臓に血液が集中し両手足に血液が行きにくくな
るからなんですね。手足を温めてもすぐ冷たくなってしまいますよね。
そこで、寝るとき湯たんぽなどは脇腹の横に置くと効果的です。

腹巻とか、子宮の裏側あたりにホッカイロを張るのもいいですね。

お風呂は38℃~40℃ぐらいのお湯に20分ぐらい半身浴を勧められます
が、38℃は私は温すぎと感じますので、ご自分の気持ちの良い温度が
良いと思います。

第二の心臓といわれるふくらはぎへの刺激にも、ウォーキングがお勧め
ですが、今日のように雨の日は、つま先立ちして10秒静止10~15回ぐら
いすると良いと思います。

かなり重症な場合は、自分の体温より低い飲み物や食べ物は避けたほ
うが良いです。レモンの搾り汁に蜂蜜と生姜のしぼり汁を入れて、熱い
お湯を注いで飲みますと、とても体が温まりますし風邪を引きそうな時に
効果があります。

足湯のお話もいつもしますが、これも絶対お勧めです。
沈んだ気分も身体を温める事で随分良くなります。お湯にアロマなどの香
りをプラスすると、身体は温まりとても爽やかな気分になります。

あしゆ




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プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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