FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

東日本大震災心のケア

あの悲しい大災害から、3週間がたちました。
どれぐらいの犠牲者が出るのか、たくさんの方が被災しています。
心のケアについての良い記事がありましたのでご紹介します

. 東日本大震災:被災者の心のケア 精神科医・中井久夫さんに聞く
 東日本大震災でつらい思いをしている人々に、私たちはどのように接すればいいのか。また、何ができるのか。1995年の阪神大震災の際、被災者の心のケアに当たった精神科医の中井久夫さん(77)に話を聞いた。【手塚さや香】

 ◇無力さ感じずに、今は力蓄える時
 かつてない地震と津波の被害に直面し、多くの人は被災した人たちにかける言葉を失っているかもしれない。「おかわいそうに」といった言い方は、言われた方はみじめに感じ、自尊心が損なわれる。自尊心は病気の治療においても災害時においても、絶対に必要で大事にしなくてはならないものだ。

 「がんばれ」と言うのも、どうだろう。「がんばれ」は英語で「Do your best」と訳されたりするが、言われた方は「今もベストを尽くしているのに」と感じないだろうか。「幸運をお祈りします」といったニュアンスを感じる「Good Luck」という言葉が一番いいかもしれない。それをどのように自分の言葉にするか悩み、工夫して伝えようとすることに意味があるし、その思いは伝わるだろう。大切なのは表面的な言葉の表現ではない。

 大災害や大きな事件・事故に伴って起こる症状を表す医学用語「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」を新聞やテレビでよく見聞きするが、わが国では16年前の阪神大震災を機に広く知られるようになった。不眠や悪夢を見るなどの症状が長い期間続く。阪神大震災の時は医療従事者もそのような症例を診察した経験がなく、被災者も自分たちの心の中で処理すべき問題だと思って、口に出すことを避けてきた部分もあるだろう。それゆえか、さまざまな心身症状の中で最も遅く症状が現れてきた。

 PTSDは、被災者が「自分たちの存在が忘れられていく」と感じることと深い関係がある。阪神大震災時には、誰かがそばに「いてくれる」ことがいかにありがたいことかを、被災者となった私自身が再認識した。だから、被災者のそばに「いること」こそが最大の安心を与える、と折に触れて言ってきた。

 自衛隊など特別な訓練を受けている人たちの忍耐力は別にして、自らも被災しながら救援に当たっている人やボランティアの場合、水だけで頑張れるのは1日、食べ物でも冷えたものだとせいぜい3日くらいだ。加えて、温かい食事をとれないでいると、新しい発想で物事に対処したり、臨機応変に対応することが、次第に困難になってくる。それが2週間もすると、毎日が同じことの繰り返しになり、体調を崩す人が増えてくるようになる。
(中略)

 このたびの大震災は国民的な一致が得られるチャンスだと言ったら、不謹慎であろうか。しかし、精神科医による治療でも言えることなのだが、悲観的な予言は事態の悪化をもたらすことにしかならない。私たちは今、全国民が等しく被災者であるという認識に立ちながら、それでも少し楽観的になろう。被災者に対して何もできないのだ、と無力感を抱くことはない。日本が立ち直るには時間がかかる。今、自分は力を蓄える時だと考えよう。何度も言うが、私たちは被災者のことを忘れてはならない。歴史に終わりはない。今は試練の時だ。(毎日新聞より)


心のケアをしている人間として、本当にそうだなあと感じました。
今、日本は試練の時かもしれませんが、バラバラな思いが一致団結する時を
与えられたのかもしれません・・・

震災から3週間とい中で助かった命があります


よく生きていてくれましたね。飼い主さんと会える事を願います



ありがとうございます。
スポンサーサイト



*Comment

こんばんは 

ブログ拝見しました。
現実は厳しいですが、気分は落ち着いてきました。
被災地の人間として気持ちが落ち着く事が、良い事なのか、悪い事なのかは分かりませんが。。。

私の性格のせいかもしれませんが、少し神経質になっているのかもしれませんね。

もう少し、のんびりできたら気分的にもっと楽になるかも知れないです。
  • posted by なべ酒造 
  • URL 
  • 2011.04/03 19:43分 
  • [Edit]

なべ酒造さんへ 

こんばんは。
そうですよね・・・。現実ってたくさん色々な事や生活など個人個人違うのですよね。
落ち着くというか、なんでもいいから気持ちを話していいのですよということです。

神経質になるのはあたりまえですよ。
そうですね。のんびりできたら気分が楽になれますよね・・・。
ご家族の方はお元気ですか?

気持ち書いて下さい<(_ _)>。
マスコミでは分からない気持ちがわかると思います。
ただ、無理しないでくださいね。
ご気分の悪い時は、休養が一番です。

お気持ち、伝え方など私なりに考えたいと思います。
ありがとうございました。
  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.04/03 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR