FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

脳梗塞初期症状

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先日亡くなられた西城秀樹さん、本当にたくさんの惜しむ声が連日放送されています・・・。

西城秀樹さんをを二度も苦しめた脳梗塞ですが、どんなことに注意したら良いか調べてみました。


まず、脳梗塞が発症する前には、以下のような初期症状が見られることがあるそうです。脳梗塞の治療は時間がすべてということで、こうした前触れにいち早く気づくことで、重症化を未然に防ぐことが可能です。こんな症状があったら注意です。

【一過性脳虚血発作の症状】
・口の動きの異変・ろれつが回らなくなる
・口をうまく閉められなくなる
・顔に歪みが出る
・視野が狭くなる
・目の焦点が合わなくなる
・物が二重・三重になって見える
・人の言うことがうまく理解できない
・思ったように文字が書けない


これらの症状は一過性脳虚血発作といい、脳の血液の流れが一時的に悪くなり、血栓が詰まってしまっている状態だそうです。ただ、血栓はすぐに溶けて血流が正常に戻るため、通常は2~30分、遅くても24時間以内には症状が消えます。
この症状をそのまま放置しておくと15~20%の人が、3ヵ月以内に脳梗塞を発症、そのうちの半数は数日以内(48時間以内)に脳梗塞が発症するといわれています。

とくに、身体の半分に起こる異常(麻痺・しびれ・歪みなど)は脳梗塞に発展する可能性が非常に高いと考えられています。本人・家族が知識をしっかりと持ち、一刻も早く医療機関を受診することがよいそうです。

この一過性脳虚血発作(TIA)のチェック方法として「FAST」と呼ばれる標語があります。「FAST」とはFace(顔)Arm(腕)Speech(言葉)Time(時間)の頭文字を取ったものです。FASTのチェックを行って、どれか1つでも当てはまるものがあれば、すぐにでも(Time)救急車を呼ぶことが推奨されています。

Face(顔)=顔の麻痺のチェック
満面の笑みを作るように「いー!」と声に出しながら、口角をしっかり上げます。 片方の口角が上がっていなければ、TIAの疑いがあります。

Arm(腕)=腕の麻痺やしびれのチェック
腕をまっすぐ伸ばし、手のひらを上にして、両腕を肩の高さまで上げます。そのまま目をつぶり数十秒間、両腕を上げた体勢を保てるかを確認してください。もし片腕が下がりはじめたら、TIAの可能性があります。

Speech(言葉)=言葉の異常をチェックする
短い文章を声に出して話すチェック方法です。 「太郎が花子にりんごをあげた」という文章が例文として挙げられていますが、とくに内容は問いません。 短い文章なのに言葉に詰まる、内容がおかしくなっている、ろれつが回っていないなどの状態は、要注意です。

Time(時間)=すぐに救急車を呼ぶ
脳梗塞の治療は時間との勝負です。 救急車を呼ぶというのは躊躇しがちですが、FASに当てはまったなら、迷わず即座に行動をしてください。

最近は、むやみに救急車を呼ばないということも言われていると思いますが、緊急時かそうでないかを判断する知識を持っていることが大切ですね。

知人で、具合が悪くなった家族を救急病院が近かったので救急車を呼ぶのに躊躇して、乗用車で運んだそうです。命に関わる状況ではなかったですが、次から次へと救急搬送される方(酔っ払って転んだとか、たまたまかも知れませんがそんな方が多かったそうです)の手当が先になって、検査とか治療が終わるのに大変時間がかかったそうです。救急車で運ばれた方より、はるかにそのご家族のほうが緊急性があったと感じ、迷わず救急車を呼べば良かったと話されていました。

救急車、呼んで良いのかと実際には悩むかも知れませんが、FASに当てはまっているとき、何か違うと感じたときは救急車を呼んだ方が良いですね。

芍薬




いつも1ポチありがとうございます    
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR