カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

季節性のうつ対策

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

梅雨で~~~す(;_;)
最近の梅雨は、気温も高いですしシトシト雨などあまり無いですが、今日のさいたま市は昨日と打って変わって気温が下がり、シトシト雨が降っています。

こんなお天気・・・日本には四季があり、変化と美しさは良いのですが、身体には色々と支障があります。

春先の一日の中で四季を感じるようなお天気から、桜が咲いてとても美しいのですがまもなくゴールデンウィークが来て、学生さんや働く人には「五月病」という症状が出て、やっと治まったと思うと梅雨です・・・。
五月病を乗り超えても6月からは「環境のストレス度」がグッと上がっていきます。

まず梅雨は、文字通り雨の日が増えるため高温多湿になり不快指数が急上昇します。また気圧の変化が激しくなるため、持病の頭痛やめまいが悪化し、冷たい飲み物やアルコールの消費量が増えることも手伝って、胃腸の不調も長引きやすくなります。
爽やかな晴天が乏しくなり日照時間が不安定になるために、梅雨は潜在的なうつっぽさが表面化しやすいのも特徴です。
ムシムシするので気分の不快度も上がりやすく、イライラや落ち込み、不眠症状などが悪化しやすくなります。

【これから起こる季節性うつの症状】
・気力が全くわかない。頭がボーッとして集中力が無い
・胃腸の調子が悪く食欲が無い
・快適な睡眠が取れない。夜何度も目が覚める。
・身体がだるく目覚めが悪い。動悸目眩がする。


【季節性うつの対策】
・6時間以上の睡眠の確保
睡眠はなるべく6時間前後を目安に 、ご自分に合った睡眠をシッカリ取る。
朝目覚めたら、3分ほど朝日を浴び腹式呼吸をする(自律神経を整え、セロトニンという安定物質が出るのを促し後にセロトニンがメラトニンという物質に変わり、良質の睡眠が取りやすくなります)。

週に何度も睡眠に不調がある場合は、心療内科、精神科、もしくは内科などに相談し、睡眠導入剤を処方してもらうのもお勧めです。「毎日睡眠薬を飲むのは依存性が気になって抵抗がある」という人もいるかもしれませんが、週1~2日服用して深い睡眠をとるだけでも体の疲れはかなり違ってきます。

・食事はできるだけ時間をかけバランス良く
昼食や夕食を、できるだけ時間をかけてゆっくり食べて、自律神経のバランスを整えましょう。時間が無いと思ってしまうかも知れませんが、ラーメン、おそば、ファストフードより、せめて定食やランチセットに少しだけ時間をかけて下さい。リラックスしながらの食事は、交感神経を緩め副交感神経を優位にします。
お酒が好き、お付き合いが多い方は飲み会などの回数を減らし、お家でゆっくりバランスの良いおつまみで、深酒しないことがストレス解消と良い睡眠にも効果があります。

【休日はゴロゴロ寝るより軽い運動】
・寝だめは出来ませんので、休日も出来ればいつも通りの時間で行動
休日は、寝だめとばかりお昼まで寝ているというお話も聞きますが、体調の改善には良い方法ではありません。睡眠のサイクルや体内時計を狂わすと思わぬ不調が起きます。忙しい平日よりゆっくりと時間をかけセカセカしないで過ごしましょう。
出来ればウォーキングやストレッチを屋外で出来るとリラックス効果が高まります。
気持ちい~~、楽しい~~と思えることが出来れば更に脳の「脳力」が高まります。


私も大変苦手な梅雨の季節・・・色々工夫して更に夏に備えたいと思います。
皆さんも体調管理に気をつけて下さいね。


IMG_3535.jpg
アナベルですね・・・(^^)ライムグリーンから真っ白になっていきますね。可愛い!


いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR