FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

伊勢から熊野三山の旅 #2

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

伊勢熊野三山の旅、続きをご案内致します。

前回の時、ご参拝できなかった猿田彦神社です。
IMG_3862.jpg
八角の鳥居です。

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。大神は天孫をおみちびきの後、伊勢の地を本拠として国土の開拓を指導され、垂仁天皇の御代に皇女倭姫命が神宮鎮座の地を求めて諸国を巡歴されたときに、大神の御裔(みすえ)の大田命(おおたのみこと)が祖神、猿田彦大神と同じく御先導され、五十鈴川 の川上一帯の霊地を御献上、伊勢の神宮の御創建に尽くされました。大神の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、以来、永く玉串大内人(たまくしおおうち んど)という特殊な職掌に任ぜられ、伊勢の神宮に奉仕してきました。大神の 御神徳を仰ぐ崇敬者は全国に広く、方位除、地祭、土地開発、開業、災除、家 業繁栄、交通安全、病気平癒、開運などの御祈祷が連日行われています。 -公式HPより -

IMG_3863.jpg
奥に見えるお手水舎の柱も八角です。

IMG_3860.jpg
猿田彦大神は「みちひらきの大神」といわれています。日本神話における天孫降臨の際に、天照大神様の命を受けた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。「みちひらき」ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いて下さる神様です。ご本殿は二重破風の妻入り造り(さだひこ造り)。屋根の上の鰹木や柱や欄干は、猿田彦大神の御神徳にちなんで八角形になっています。

IMG_3857.jpg
ご本殿の手前にあるのがこの八角形の石柱、方位石。昔の神殿跡の印で「十干十二支(じゅっかんじゅうにし)」で方位が刻まれています。猿田彦神社で最もパワーが集中するポイントです。八角は方位を意味し、猿田彦大神の方位除の御神徳を仰ぐものです。




IMG_3864.jpg
おはらい町も平日ですから激混みではないですが、賑わっていました。

IMG_3865.jpg
ご参拝が済んで、おはらい町で前回と同じ牡蠣フライとビールを頂きます。
今回の食事はこれだけ・・・お腹が空いていましたがホテルに行く時間も迫ってきました。
前回の記事

IMG_3866.jpg
銀行ものれんです(^^)

IMG_3867.jpg
スヌーピーカフェ、、お食事内容も可愛かった(*^_^*)

IMG_3898.jpg
美しい夕日を見ながら宿へ向います(鳥羽シーサイドホテルへ)。

つづく。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR