FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

伊勢から熊野三山の旅 #3

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

伊勢、熊野三山の旅が続きます。

前回、2013年に式年遷宮が行われた翌年にお参りさせて頂きました。

神宮には内宮にも外宮にもそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、式年遷宮は20年に一度宮地みやどころを改め、古例のままにご社殿やご神宝をはじめ全てを新しくして、大御神に新宮にいみやへお遷りいただく神宮最大のお祭りです。
1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、20年に一度造り替えられる常に瑞々しいご社殿で、永遠に変わらないお祭りが行われます。2013年(平成25年)には62回目が古式のままに行われました。

IMG_3999.jpg
記念の御朱印帳を買い求めまして、これはまた伊勢にお参りさせて頂くまでと続きは押してありませんでした。
伊勢神宮は外宮からご参拝しますが、外宮には御朱印帳が一種類しか置いてありません。記事の最後に詳しくご案内。

IMG_3991.jpg
前回外宮、内宮通して頂いてあった御朱印帳の3ページ目に、4年ぶりに押された御朱印です。

IMG_3992.jpg
印だけ押してくださいます。

IMG_4005.jpg
角祓(かくはらい)家庭の安全、事業の繁栄などお祀りになる方の幸せを祈願した四角形のお神札です。
1500円です。

IMG_3993.jpg
猿田彦神社の御朱印です。

IMG_3997.jpg
今回は御朱印袋を買いました。御朱印帳と同じ色の袋がありますが、緑色にしました。
奮発して西陣織に致しました。1500円です。

伊勢神宮は、外宮からご参拝するのが順序ですが外宮には御朱印帳が一種類しか置いてありません。
内宮のお守りなどを授与されるところにもありません。神宮会館というところで買うので前回は内宮で御朱印頂いて、もう一度外宮に参りまして、前回は御朱印の順番が逆になってしまいました。
今回は外宮から内宮と御朱印を頂きましたが、外宮で好きな色の御朱印帳が買えないので、お求めになりたい方は、書き置きを頂いて内宮で御朱印帳を買って2ページ目に内宮の御朱印を押していただくことをお勧めいたします。

初めて行かれて、伊勢神宮で御朱印を買ってと思われている方は、気をつけてくださいね。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR