FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

伊勢から熊野三山の旅 番外編

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

伊勢から熊野三山の旅ご案内してきました。今日は番外編を色々・・・!(^^)!

追記
記事に書こうと思って忘れていたこと。実はビックリしたことが有りました。熊野三山を巡っているとき、山々にはいくつか滝が見えてきます。その中で、前回の台風21号で出来た滝が有りました。バスの中からで写真は撮れませんでしたが、けっこうな水の量の滝が出現していて、名前はまだ付いていないということでした。滝が出現してしまうほど雨が降ったんですね・・・川の形も変わったとバスの運転手さんは言っていました。



南紀勝浦から東京までやく6時間、埼玉までは7時間かかります。帰りの特急ワイドビュー南紀が鹿に接触のアクシデントで暫く停車、名古屋から乗る新幹線に乗り遅れるというハプニング・・・
金曜の夜でのぞみには乗れずひかりで帰ってきましたので、更に時間がかかり家に着いたのは12時過ぎでした~(..;)

旅行はお天気を気にしますが、今回の旅行で雨でも大丈夫というスキルが身に付き、電車のアクシデント対応も知り「災い転じて福となす」と言いましょうか、大変良い旅行でした。


旅と言えば駅弁ですが、私は東京駅から新幹線に乗るときはなんと言っても東京弁当です。
ちょっと、お値段はお高めですが絶対間違いないです!

東京の老舗が一品一品担当しています。魚久のキングサーモンだけでもご飯が進んでしまいますが、今半の牛肉とたけのこ煮、大増の野菜のうま煮(普通のお弁当のうま煮は、ほとんど味が濃いか薄いかです)は完食できます。笹にくるまったご飯も美味しいですし、残す物は一個もないです。一度お試しあれ(^^)

IMG_3844.jpg

IMG_3846.jpg
《老舗の味東京弁当》1,650円
・牛肉とたけのこ煮【浅草今半】明治二十八年浅草で創業
・キングサーモンの粕漬焼【人形町・魚久】大正三年創業
・玉子焼【築地・すし玉青木】昭和二十四年創業
・野菜のうま煮【日本ばし大増】明治三十三年創業(里芋・こんにゃく・人参・筍・牛蒡・南瓜・蓮根・絹さや)
・きのこの和え物菊花添え
・蓮根のはさみ揚
・和菓子
・ご飯(秋田県産あきたこまち使用)
・刻み梅
・生しば漬け

IMG_4031.jpg
ポストカード
IMG_4032.jpg
お品書き




お土産のお話しです・・・。

伊勢、熊野何処にしようかと思いましたが、今回目に付いたのが「おかげ犬サブレ」です。

IMG_4028.jpg

IMG_4033.jpg
ご主人の思いを叶えた、おかげ犬。
『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』。江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参り。「おかげ参り」と称し、全国各地から多くの人が伊勢の地を訪れました。伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」です。「おかげ犬」には注連縄やお金が付けられ、道中の旅人、街道の人々に支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと伝えられています。
(株)赤福 五十鈴川茶屋 あの有名な赤福さんです。

IMG_4034.jpg
熊野では、紀州の梅が三個入ったちょこっとお土産。

IMG_4035.jpg
こちらは、お菓子が2個はいっている紀州銘菓「かげろう」これもちょこっとお土産。

IMG_4030.jpg
全国4位の米焼酎「熊野水軍」と純米酒の「那智の滝」は辛党さんへ。

IMG_4029.jpg

本宮勝守は、素戔嗚尊様のお力を借りて自分自身に勝つための お守りです。
金⇒自分の輝きを見失わないように、勝利へ導く
青⇒無の状態で精神が落ち着くように、勝利へ導く
赤⇒燃えるような心を持てるように、勝利へ導く
赤と金迷うところですが、金色にしました。八咫烏は、私のお守り動物が鳥なので購入(*^_^*)

何だかすごく良いことがあるような気がします。



お守り動物とは・・・

神社参りの本を書かれている中井耀香さんによりますと、生まれた年の干支ではなく、生まれた日の干支から見る守護動物というものがあるそうです。その守護動物の狛犬や祀られているところをマイ神社とすると運気が上がるというお話しです。
子日(未)、丑日(午)、寅日(巳)、卯(辰)、辰日(卯)、巳日(寅)、午日(丑)、未日(子)、申日(亥)、酉日(犬)、犬日(酉)、亥日(申)とかっこ内の動物が守護動物と書いてあります。

生年月日誕生日占い こういったサイトから、自分の生まれた日の「干支日」が分かります。

私は、生まれ日の干支が犬日で(酉)なのですが、伊勢神宮の神鷄を初め、八幡宮の鳩、熊野大社の八咫烏、ルームの地元の大谷場氷川神社の雉とマイ神社がたくさんあります。

今回の旅が達成致しましたのも、酉にまつわる伊勢神宮と熊野三山にどうしても行きたいと強く思ったからです。

思いが叶うということは、とても有りがたく幸せです。心から感謝です。

達成したいと目的を強く持つ事・・・大切だと思います。
今日の明日にとすぐには叶いませんが、皆さんも諦めないで願い思いを達成してください。

感謝の分また一生懸命日々を過ごしたいと思います。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

台風の影響で滝ができるとは・・・すごいタイミングですね
名前のついてない滝、お天気の回復とともにまた消えていくのでしょうか

予定していた新幹線に間に合わないとは・・・。そんなトラブルもあるんですね
いろんな偶然が重なった印象深い旅でしたね

東京弁当、これまた豪華!
一品一品食べる楽しみがありますね
彩りも綺麗

おかげ犬
金毘羅山でも同じような言い伝えがあり、白い犬の像がありましたよ
あの時代は特にお参りは難しい場合もあったでしょうしね
犬も飼い主の元に無事に戻れて、ほんとに「おかげ様」ですね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2018.10/16 23:39分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>台風の影響で滝ができるとは・・・すごいタイミングですね
>名前のついてない滝、お天気の回復とともにまた消えていくのでしょうか

どうなんでしょうね?
チョロチョロではなく、シッカリとした滝でした。
次行った時っていつになるか分かりませんが、確かめたいです(^^)

>予定していた新幹線に間に合わないとは・・・。そんなトラブルもあるんですね
>いろんな偶然が重なった印象深い旅でしたね

そうですね~。良い意味でスキルアップになったと思います。
神様の御利益として大切にします。

>東京弁当、これまた豪華!
>一品一品食べる楽しみがありますね
>彩りも綺麗

ですよね~お値段も(^o^)
でもお味は絶対保証します!楽しんで食べられます。

>おかげ犬
金毘羅山でも同じような言い伝えがあり、白い犬の像がありましたよ
あの時代は特にお参りは難しい場合もあったでしょうしね
犬も飼い主の元に無事に戻れて、ほんとに「おかげ様」ですね<

今でも伊勢に行くには時間がかかります(熊野は本当に遠いと思いましたが・・・)。
江戸から伊勢神宮までの距離は126里ですから、往復で252里かかったそうです。1里は4kmですから、252里というと1,008kmということになります。
一日30~40㎞歩いて一ヶ月はかかりますね(..;)

伊勢神宮に向かうときには東海道を歩いていきますが、帰りは中山道を通って、信州にある善光寺に寄ってから江戸に戻るのが一般的だったようです。
そう何度も旅することも出来ないでしょうから、一度に廻るコースですね。

一ヶ月も旅をして、宿泊費や何やらで誰でも行けるわけではないですね。
その思いを犬に託したのですね。

犬の首にしめ縄をまいて、お札代や餌代となるお金と「お伊勢参りに行くこと」「飼い主の住所と名前」を書いた紙などを括り付け、伊勢に行く人が代わる代わる、綱を引いていったそうで途中の宿でも、えさ代をもらうより偉い犬だとお駄賃をくれた人もいたようです。
途中、犬が付けているお金を盗むような人もなく、犬は無事にお札を持ち帰ったそうです。
良い時代です。日本人の信仰心と犬との関わりが感じられます(^^)

今は便利に何処へでも行けますから、有りがたい時代です。

おかげ様です<(_ _)>
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2018.10/17 16:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR