FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

赤ちゃんとご対面(*^_^*)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、朝から久しぶりに快晴です。
お天気予報も一日中晴れマークなんて何日ぶりかしら・・・お出かけ日和でもあり、お洗濯お掃除日和でもありますね(^^)
皆様良い一日をお過ごしくださいね。

今年のルームはベビーブームとお話ししたかと思いますが、そのベビー達が産まれて対面させて頂いております。
男の子、女の子、男の子と順番に産まれています(^^)

もう一人、今月産まれる赤ちゃんがいらっしゃいますが、母子共に健康でありますようにと祈っています。

赤ちゃんの匂い・・・幸せな気持ちになります。
お産は色々アクシデントもつきものですが、皆さん色々乗り越えながらも無事に母子共に健康で良かったです。

ママのお母さんの雰囲気になりますね(*^_^*)

産まれて約半年頃から一歳半までの期間を愛着(アタッチメント)という大切な時期とお話ししています。

愛着形成を難しく考える事はありません。

例えば、赤ちゃんがお腹が空いたと泣くと母乳(ミルク)をもらえる。おむつが気持ち悪いと泣くと替えてもらえる。ママを見ていたらママもこちらを見て笑ってくれる。抱っこしてと泣けば抱っこしてくれる。このようなことを何度も何度も繰り返しながら、日々の関わりの中で「基本的信頼感」を獲得していきます。

繰り返しの中で、少しずつ獲得していくものですから、一度できなかったらもうダメ、ということはありません。ママも赤ちゃんも試行錯誤しながらのことです。赤ちゃんもどう表現して良いか練習過程ですから、ママに伝わらないこともたくさんあります。

愛着が大事といっても「密着」ではありません。ママが疲れているときは、パパや愛情を持って接する人達複数人での育児が必要です。赤ちゃんはママの笑顔が大好きです。そのためには、息抜きや手抜きをしながら完璧な母親を目指さないことです。

今は就労ママも増えています。育児休暇の時期のよっては早くから保育園に預けることもあるでしょう。ママと離れたら愛着形成はどうなるのかと不安になる事はありません。保育士さん達は育児のプロですから、他の赤ちゃん達との集団行動などにより自立心が育つこともあります。

育児は時間より質と考え、短い時間でも充実した関わりを持てば、母子間の愛着は形成していくことができると自信を持ってください。そうは言っても就労ママ達は、帰ってきてから大変忙しいです。赤ちゃんとのスキンシップ、関わりの時間を決めておくと良いでしょう。

保育園に預けたくないと家庭で育児に専念していても、不安やモヤモヤ、イライラが募り、ネガティブな感情が高まるのであれば、保育園を利用し、社会で働くこともよいでしょう。逆に就労していても、同じ感情がありましたら個々の家庭の経済事情にもよると思いますが、思い切って仕事を辞めるなり仕事に対する向き合い方を変えることも必要でしょう。

早くから保育園に預けて就労するか育児に専念するか、どちらがよりメリットが大きいかは、その家庭の事情や母親自身の生き方によるでしょう。どんな場合でも「完璧を目指さない」ことが大切です。

そして、一番大切なこと・・・パパとママが仲良しなことです。
これが赤ちゃん、子ども達が一番幸せなことです。


IMG_4070.jpg
画像はお借りしました。クライエントさんの赤ちゃんではありません。


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR