FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

木の芽起こしの雨・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、せっかくのお雛祭りですが朝から冷たい雨です・・・。

千葉県の勝浦ビッグひな祭りは、遠見岬神社の60段の石段一面には約1,500体の人形が飾られ、開催期間中は、市内各所に約30,000体のひな人形が飾られているとニュースで見ましたが、今日はどうなんでしょう

以前、「真壁のひな祭り」に行ったこともありますが、こちらもあいにくの雨ですね。

真壁のひな祭り公式HP

2月下旬から3月上旬に降る雨を木の芽起こしというようですね。木の芽起こし(きのめおこし)とは、いわゆる春に降る雨のことを指します。 正確には、木の芽起こしの雨という言葉で使われています。 地域によっては、木の芽張る雨(きのめはるさめ)や木の芽萌やし(きのめもやし)、木の芽流し、木の芽雨などと呼ばれることもあります。この木の芽起こしには、植物達の目を覚まし、成長させるという大切な役割がある恵みの雨だそうです。

雨は木の芽起こしですが、この時期を「木の芽時」といいます。
冬の間、寒さで縮こまっていたものが開放され、外に出てくる時期ということですが、出てくるのは良いものばかりとは限りません。悪いものも出てきます。身体の中で眠っていた病気の元も、古傷も出てきてしまいます。
春は高気圧と低気圧が入り交じり、三寒四温の時期です。体調が安定しないことも多くなってくると思います。

こういった時期を乗り切るには、毎度のことですが、規則正しい生活と良質な睡眠。バランス良い栄養を取ることと、リラックスできる自分なりの気分転換、適度な運動です。

IMG_1703.jpg 
寒桜・・・今日の雨はこれから咲く木々に恵みの雨でしょうか。


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR