FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

新元号・・・「令和」に桜は満開

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は4月1日です。
エイプリルフールに盛り上がるところですが、今日はもう一つ大きな関心がありました。
元号が変わります。
平成三十一年はあと一ヶ月で終わり、新しい天皇の誕生と共に元号が変わります。

皆さま、もうご存じとは思いますが発表された元号は・・・。

IMG_4648.jpg
「令和」(れいわ)です。
新元号の典拠については、令和は万葉集の梅花の歌、三十二首の序文にある「初春例月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香」(初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす)から引用したものだそうです。

新元号の意味・理由は、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

元号の条件は、「国民の理想としてふさわしいよい意味を持つ」「漢字2文字」「書きやすい」「読みやすい」「これまでに元号や天皇のおくり名として用いられていない」「俗用されているものでない」の6つとされます。

令の字、バランス良く書くの難しいですし、皆さま普段どのように書いています?

IMG_4651.jpg IMG_4652.jpg

ブログで教科書体が出てこないのでWordから書いた物を添付します。
発表された字は明朝体です。私は教科書体で書く事が多いですが、元号は明朝体で書いた方が良いような気がします。
が・・・バランスが難しい・・・。



平成は、どうしても災害や事件が多かったと感じます。是非この新しい時代は、平和で人々が仲良く幸せでありますようにと切に願います。


IMG_4647.jpg
ルームの前の舟山公園は、桜が満開になりつつあります。新緑の緑との共演です。

IMG_4643.jpg
もう少し晴れていると綺麗に撮れるのに・・・。

IMG_4645.jpg
期から直接生えているお花・・・妙に愛おしく可憐に感じます(^^)




いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR