FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

大哺乳類展2 国立科学博物館

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

GWで身体が慣れないなかのお仕事、皆さま如何お過ごしですか?
学生さんも新社会人だけではなく、大人も五月病(季節病)に見舞われていませんか?
長いお休みや楽しいことがたくさんあったお休みから、忙しい現実に引き戻されお疲れも出ると思いますから、今週は無理をしないで時間に余裕を持ってお過ごしくださいね。

GWに行ったところをもう一カ所ご紹介です。
国立科学博物館です。「大哺乳類展陸のなかまたち/海のなかまたち」から9年。今回のテーマは「生き残り作戦」ということでした。

IMG_5157.jpg
チケットを買うのに少々並び、入場には10分ほど並びました。

IMG_5159.jpg
2018年8月、鎌倉市の由比ガ浜海岸に漂着した生後数ヶ月とみられるシロナガスクジラの頭骨が展示されています。

IMG_5085.jpg
会場を入ってすぐに、巨大なアフリカ象の骨格があります。大きすぎて全身が撮せません。

IMG_5086.jpg

IMG_5088.jpg
マタコミツオビアルマジロの骨格標本です。

IMG_5089.jpg
ミナミゾウアザラシの骨格標本。ゴリラやチンパンジーは四つ足歩行時に拳を付けて歩くナックルウォーク。

IMG_5090.jpg

IMG_5091.jpg
プロジェクターに、疾走するチーターの全身骨格の動きが大きく映し出されあす。
ロコモーションの解析の結果、獲物を追うチーターは頭の高さがほぼ一定で、獲物に焦点を合わせ続けられることが判明しました。

IMG_5093.jpg
30m以上にに渡る土仏たちの剥製標本は圧巻です。
混雑でなかなか思うような写真が撮れないのですが、この先にパンダの剥製がありますが2088年に上野動物園で亡くなったリンリンのものだそうです。皆さん是非お出かけの祭には見てあげてください。

IMG_5101.jpg

IMG_5155.jpg

IMG_5156.jpg

哺乳類がここまで繁栄し、生き残ってきた理由にも注目し生きるために必要不可欠である「食べる」、すべての生物の目的である子孫を残すための「産む・育てる」ことや、これらには脈々と受け継がれてきた生き残り戦略などが詳しく分ります。

「食べる」では、草食、肉食、昆虫食など、食べるものによって異なる歯やあごの特徴を200点近い頭骨で紹介されています。
「産む・育てる」では、オスがメスへアピールするために獲得した見事な戦略をはじめ、胎盤や哺乳、生まれたコドモの生き残り戦略についても注目し、幅広く哺乳類の生存戦略に迫る内容です。



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR