FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

芍薬

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今年も私の大好きな芍薬の季節が参りました(^^)
ルームには、お玄関から芍薬で溢れております。

芍薬にまつわる美しく儚い伝説は、以前ご紹介しました小野小町にまつわるお話しです。
小野小町と芍薬の花の、深い深い愛のお話です。  「百夜通い伝説(ももよがよいでんせつ)」はこちらから。

西洋にも伝説があります。

ギリシア神話に芍薬に生まれ変わったという、ギリシアの医術の神、パイエオンのお話しがあります。

医薬の神パイエオンは、出産の女神レトがゼウスの子を出産するときに、陣痛の痛みを芍薬の根を使って軽くしました。
そのことで、パイエオンはゼウスに褒められ名声を得ます。

ですが、同じく医術の神で、パイオエンにとっては恩師にあたるアスクレピオスが、このことを良く思いませんでした。
アスクレピオスの嫉妬心から、パイエオンは命を絶たれてしまいます。

女神レトは、その死を悼んでパイエオンを芍薬に生まれ変わらせました。



芍薬には、女性の痛みを和らげる力があります。
芍薬は日本名も「芍薬」という名前で「薬」という言葉が含まれていますが、その効果は西洋でも良く知られています。
漢方の生薬では、乾燥させた根を使います。
女性ホルモン分泌を整えてくれるので、生理不順や、月経痛にも聞きますし、肌もきれいになるそうです。

漢方薬の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は、体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り 等に効果があるようです。

女性の典型的な症状に効いてくれますね。
花も美しいですが、根もとても貴重なものなのです。

芍薬の花言葉は「はじらい」「慎ましさ」、ピンクの芍薬の花言葉は「はにかみ」、白の芍薬の花言葉は「幸せな結婚」、赤の芍薬の花言葉は「誠実」など素敵な言葉ですね。


IMG_5180.jpg
芍薬の香りが癒やされます(^^)



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR