FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

東京三大双龍鳥居・・・高円寺

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は、やっと爽やかな秋の風で涼しくなりました。
日中の気温は上がっていますが、湿度が低いのが有りがたい(^^)

昨日は、御朱印女子同好会のお神社巡りでした。
昨日は、気温も湿度も高く汗だくのお参りでした(^^ゞ

目的は、東京三大双龍鳥居の三つ目に行くことです。
双龍鳥居とは、鳥居に龍が彫ってあり、一方に昇竜、もう一方に降龍。これを双龍鳥居と言います。

以前、東京十社巡りで訪れた品川神社が始まりでしたが、二社目はブログでご案内し忘れましたが、今年6月の御朱印女子同好会で偶然目的地に向う途中で、導かれるように出会った馬橋稲荷神社でした。

そして、三つ目が高円寺内にある稲荷社です。

余談ですが、高円寺とネットで検索すると高円寺駅が出てきて、高円寺が出てきません。宿鳳山高円寺と入れてやっと出てきます。今時は神社もお寺もホームページやその他のSNSで情報を公開してますが、それらしき物は見当たりません。

境内を訪れますとその意味が分ります・・・。

まず集合から1時間ほどで高円寺に着きます。駅から歩いて6分ほどですが、昨日は汗がしたたる・・・。

IMG_5801.jpg
宿鳳山高円寺は、弘治元年(1555年)に中野成願寺三世建室和尚により開山された曹洞宗の寺。
ご本尊は観音菩薩像 阿弥陀如来像。

IMG_5800.jpg
門には葵のご紋が・・・徳川家ゆかりのお寺です。
真っ直ぐ延びる参道の両脇は、緑のモミジですが、秋の景色が見たくなるような佇まいです。

IMG_5795.jpg
本堂です。ここにも葵のご紋が有り、鬼瓦が立派です。
お賽銭箱はありません。

IMG_5797.jpg
本堂の左に、双龍鳥居の稲荷社があります。
ここにもお賽銭箱はありません。
他二つの鳥居と比べると、小さいですが立派な鳥居です。

IMG_5798.jpg
本堂の前に、樹齢何百年か分りませんが大きな銀杏の木があります。
先日の台風せいか、まだ黄緑色の銀杏の実がたくさん落ちていましたが、木には鈴なりの実がなっていました。

IMG_5799.jpg
大黒様ですかね?良いお顔で笑っています。

境内はひっそりとしていますが、なんとも凜として格式があるお寺です。
お賽銭箱もありませんし、御朱印もないです。


もう二つの双龍鳥居をご案内致します。

品川神社
2018年5月に東京十社巡りで訪れた品川神社です。

馬橋稲荷神社
2019年6月に偶然お参りさせて頂いた馬橋稲荷神社です。

皆さんも機会があったら訪れてみて下さい。

二社目、高円寺氷川神社に参ります。

つづく・・・。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR