FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

御朱印女子同好会・・・九品仏

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日はおやすみで、御朱印女子同好会でお出かけしました。

今回は、自由が丘九品仏(浄真寺)、自由が丘熊野神社、東京大神宮の旅・・・。

今日は、九品仏だけご案内足します。

私は以前来たことがありますが、あらためて境内の美しさと阿弥陀如来様に圧倒されました。
広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂がありますそれぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されているます。この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼん・じょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生という、浄土教における極楽往生の9つの階層を表しており、これらをあわせて九品(あるいは九品往生)といいます。


最寄り駅も九品仏駅です。
こちらの境内の紅葉は、都内でも人気スポットです。紅葉前ですが、とても素敵な境内に心が洗われます。

九品仏を簡単に解説しますと、人は亡くなると極楽浄土を願いますが、生前の性質や行為によって9種類に分けられます。そして、その階位によって、極楽浄土の蓮華中に往き生まれることが出来ます。その担当の阿弥陀如来様が9体いらっしゃるところです。

IMG_5938.jpg
九品仏駅から徒歩3分でこの参道入り口につきます

IMG_5939.jpg
両脇に並ぶ松の木が美しいです。

総門の写真撮り忘れましたが、総門を入って左側に三途の川が有ります。

IMG_5940.jpg
橋は三途の川の橋です。中に閻魔様がいらっしゃいます。

IMG_5941.jpg
重々しい雰囲気の仁王門です。

IMG_5942.jpg
十二支が刻まれている鐘楼です。

IMG_5944.jpg
上品堂
本堂の正面にある上品上生の真ん中から上生・右が中生左下生と並んでいます。
この阿弥陀様が担当されるような方は、慈悲心を持ち虫一匹たりとも殺生せず、菩薩の大戒をたもち大乗経典を読み解き、仏・僧・戒・捨・天の六念法を修行し功徳を持つ人。
上生の方は、亡くなって直ぐ、中生は一夜、下生は一日一夜で蓮華が開き往生できます。
阿弥陀様の組んでいる手が上中下でそれぞれ違います。

IMG_5945.jpg
中品堂

五戒
1.不殺生戒…生き物を殺さない2.不偸盗戒…他人のものを盗まない3.不邪淫戒…不倫や浮気をしない4.不妄語戒…嘘をつかない5.不飲酒戒…お酒を飲まない
八戒斎
6.香油塗身戒(こうゆずしんかい)…化粧・装身具を使わない。7.歌舞観聴戒(かぶかんちょうかい)…歌や踊りなど娯楽を見聞きしない8.高広大床戒(こうこうだいじょうかい)…快適なベッドを使わない9.非時食戒(ひじしきかい)……午後以降、明朝まで食事をしない(9番繪は斎
五逆罪
1.母を殺すこと2.父を殺すこと3.僧(阿羅漢)を殺すこと4.仏の身体を傷つけること5.教団の和合一致を破壊すること
をしなかった人です。
上生一日、中生七日、下生長い時間で蓮華が開き往生できます。

中品の下生様は只今修復中です。

IMG_5946.jpg
下品堂
多少悪いことをしても臨終の際に合掌し南無阿弥陀仏を唱えることができる人。蓮華が開くのに七七日かかります。下品下生は十悪罪を犯し地獄に落ちるような人も、南無阿弥陀仏を唱えると十二大劫(数えられないほど長い時間)ごに蓮華が開き往生できます。

さて・・・どの阿弥陀様が臨終の際に来てくださるか・・・

IMG_5947.jpg
本堂です。

IMG_5948.jpg
鷺が一対本堂の前にいます。おみくじが結ばれています。

IMG_5949.jpg
釈迦如来像。

IMG_5950.jpg

IMG_5951.jpg

IMG_5952.jpg
病が治ります、悪いところ撫でて下さいと有ります。全身撫でしまう・・・。

IMG_5954.jpg
東門。紅葉が美しいでしょうね・・・。

IMG_5973.jpg
御朱印です。

IMG_5970.jpg

IMG_5971.jpg
阿弥陀如来様修復に寄付をさせて頂いて、一行写経を納めさせて頂きました。
全て完成が2034年だそうです。お礼に頂いた御朱印です。

小学生が社会科見学に来ていました。
本当に美しい境内と、大きな弥陀如来像に不浄のものがなくなっていくような気がします。
紅葉が綺麗な時にまた訪れたいと思うお寺です。



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR