FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

正常性バイアスが避難行動の妨げに・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市も朝から激しい雨が降っています。風もだんだん強くなってきました。
警報も出ていますし、前回の台風被災地も避難しているところもありますね。
被災地の方々はもちろん、皆さま厳重にご注意下さい。

こういった台風や大雨の時川の氾濫や崖崩れがあります。
いつも何人かの方が、川や危ないところを見に行って被害に遭われます。
くれぐれも、むやみに危険なところを見に行かないようにして下さい。

こういったことの心理的な事をお話しします。

心理学用語に正常性バイアス(normalcy bias)という言葉が有ります。
社会心理学や災害心理学だけでなく、医療用語としても使われます。人間が予期しない事態に対峙したとき、「ありえない」という先入観や偏見(バイアス)が働き、物事を正常の範囲だと自動的に認識する心の働き(メカニズム)を指します。

何か起こるたびに反応していると精神的に疲れてしまうので、人間にはそのようなストレスを回避するために自然とが働き、の平安を守る作用が備わっています。ところが、この防御作用ともいえる正常性バイアスが度を越すと、事は深刻な状況になってしまいます。
つまり、一刻も早くその場を立ち去らなければならない非常事態であるにもかかわらず、防御作用(=正常性バイアス)によってその認識が妨げられ、結果、生命の危険にさらされる状況を招いてしまうのです。

川や、田んぼや用水路、崖などどんな被害なのか知りたくなって出かけてしまう場合と、仕事上仕方なく行かなければいけないケースがあります。

前者の行動をとる人の心理には「少しだけなら大丈夫だろう」「自分は大丈夫なはずだ」「自分に起こるはずはない」という楽観的心理が働きます。これを正常性バイヤスといい、自然災害や事件など、自分にも被害が予想される状況に直面しても、大丈夫だという期待も込めて、リスクを過小評価してしまうのです。

実のところ、正常性バイアスがあることで、人はちょっとやそっとの環境変化にも耐えることができ、様々な自然環境・社会環境に適応することができるという良いこともありますが、災害時には被害に巻き込まれたり、逃げ遅れたりする原因にもなるのです。

では、どのようにしておけば良いかと言いますと、「訓練」です。今回も話題に上がっていますが、ハザードマップや、避難所の確認、何時までに決断してどのように行動するかのシミュレーションをしておくことです。
今回の台風でもありましたが、夜道やすでに増水してからの避難は危険です。自治体の避難指示より、住んでいる場所が危険になっている場合があります。自分自身の決断により、早め早めの避難が出来ることが命を守る行動になります。

もう1つ同調性バイアスというのがあります。これは、1人でいるときより複数でいるときのほうが、さらにリスク認知が遅れて逃げ遅れやすいということです。
韓国セウォル号沈没事故のニュースのご記憶もあるかと思います。あれだけ危機的な状況で「大丈夫」というアナウンスを何故信じて逃げなかったのか・・・。実は高校生らは、同じ部屋にいて、お互いに「大丈夫だよね」と言い合って逃げ遅れたといわれています。生き残った生徒の証言からは、一人で行動していて船の傾きが、怖い・おかしいと認知できて逃げる行動が出来たということです。

日本の気象状況は、年々何十年に一度、いまだかって経験したことのない災害と報じられることが多くなってきました。
自分は大丈夫という概念は捨てなければならないかも知れません。
個々に冷静な判断が出来るように、確認と準備が必要です。


(画像お借りしました)
IMG_5998.jpg
令和の天皇陛下「即位礼正殿の儀」激しい雨の中、天皇陛下のお言葉と共に雨が上がり出た虹・・・。
災害の多かった平成時代から、平和な令和となって欲しいと願っております。



いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR