FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

お一日参り

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

11/2追記致しました。

今日はお一日です。
しかも令和元年ですから、1年11月1日です!(^^)!
チョットと遠出をしまして、太子堂八幡神社ともう一つ、お守り神社の赤羽八幡神社に御参拝させて頂きました。

時間が無くて、お写真のご案内ですが詳しくは、後に追記致します。

太子堂八幡神社 -公式HPより-
八幡さまは、大分県宇佐の地に「私は、この国と皇室、国民全てを守るために現れた、誉田(ほんだ)天皇(応神天皇)広幡(ひろはた)・八幡麻呂(やはたまろ)である」(古墳時代)と告げられた神さまです。そこに鎮座したのが八幡神社の総本宮=宇佐神宮です。

御祭神は誉田別尊(ほむたわけのみこと)= 第15代 応神天皇(おうじんてんのう) です。


IMG_6011.jpg
太子堂八幡神社、鳥居です。

IMG_6008.jpg
本殿。

IMG_6009.jpg
伏見稲荷とありました。

IMG_6017.jpg
月替わりの御朱印です。秋の紅葉と七五三の御朱印がありました。

IMG_6016.jpg
今日の日付ですが、天皇陛下即位の特別御朱印も、まだ終了となっていなかったので頂きました。

IMG_6018.jpg
爽やかな秋晴れ、赤羽八幡神社も詣でさせて頂きました。
こちらも、秋の御朱印。

ここでチョットおさらい・・・八幡神社とは

八幡神(やはたのかみ・はちまんしん)はお稲荷さま、お伊勢さまなどと並んで全国に数多く祀られている神さまです。分祀の数は三万とも四万ともいわれ、お稲荷様に続いて全国第二位です。

八幡さまは誉田別命=応神天皇

八幡さまこと誉田別命(ホンダワケノミコト)は、応神天皇の名前で知られています。応神天皇といえば、歴史的に実在した最古の天皇ではないか、と考えられています。「応神」という名前は死後につけられた送り名であるため、生前の名前である「ホンダワケ命」で祀られていることも多いのです。ただしいつ頃から八幡神と誉田別命が結びつけられるようになったかは定かではありません。古事記によると、応神天皇は筑紫国(現在の福岡県)出身。優れた治世を行い、死後に八幡神として信仰されるようになりました。

日本三大八幡宮は、京都の石清水(いわしみず)八幡宮、福岡の筥崎宮(はこざきぐう)、神奈川の鶴岡(つるがおか)八幡宮などが挙げられます。他にも書籍によっては「宇佐神宮、石清水八幡宮、鶴岡八幡宮」とするところもあったり、「石清水八幡宮、筥崎宮、誉田(こんだ)八幡宮(大阪)」とするところもありました。

また、八幡宮と鳩との関わりは、八幡宮は鎌倉をはじめ、大分の「宇佐神宮」や京都府の「石清水八幡宮」など日本に数カ所点在していますが、これらの八幡宮を移動させる際に、鳩が道案内をしたという歴史があるそうなんです。

私のお守り動物の神社が鳥なので、八幡様にご縁を感じてご参拝させて頂いております。

お守り動物神社についての記事はこちらから


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

宇佐神宮は今回の法事で大分に行ったときにも行きたかったのですが、時間がありませんでした。
別府駅からソニックという電車に一駅乗るんですが、山にUSA(うさ)って看板があります。ちょっと日本のハリウッドをイメージした?みたいな。

宇佐神宮は卑弥呼の墓?とも言われていますね~


それにしても、赤羽八幡神社の御朱印ページはかわいらしいですね
スタンプがいっぱい押してあって押す側も楽しいだろうけど、待ち人数が多いと一つ一つ大変ですね
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2019.11/03 22:23分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>宇佐神宮は今回の法事で大分に行ったときにも行きたかったのですが、時間がありませんでした。
別府駅からソニックという電車に一駅乗るんですが、山にUSA(うさ)って看板があります。ちょっと日本のハリウッドをイメージした?みたいな。

ラーダさん、そうですね!大分でしたね。
へぇ~~なんだかカッコイイですね!(^^)!
時間が無かったのは残念でしたね。

>宇佐神宮は卑弥呼の墓?とも言われていますね~

そうなんですね!
こちらも私のお守り神社になりますから、大分行ったときは是非、ご参拝させて頂きたいと思います!

>それにしても、赤羽八幡神社の御朱印ページはかわいらしいですね
スタンプがいっぱい押してあって押す側も楽しいだろうけど、待ち人数が多いと一つ一つ大変ですね

せっかくなので、12ヶ月頂いてみようかと密かに思っております。
宮司さんがいつも手早くスタンプ押して下さいます(慣れたもんですよ(笑))
良かったらご主人と行ってみて下さい(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2019.11/04 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR