FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

PMS(月経前症候群)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は、以前にもお話ししましたが、最近ルームのクライエント様(ご相談者様) のご相談も多くなってきましたので、再度月経前症候群(PMS:Premenstrual Syndrome 以後PMSに統一)について お話ししたいと思います。

海外では、30~40年ほど前からPMSについての研究が盛んに行われ 、PMSを相談できる施設などが完備されていますが、日本ではPMSの認知度も低く多くの女性が悩んでいます。

最近では、漢方薬などのCMにも出てきましたので、PMSの言葉も聞いたことはあるかも知れませんが、この病気を発症する女性達でさえ知らない方が多いです。さらに、女性が社会で多く働く中他の病気や症状と違って、PMSは女性だけに起こる症状ですから 、男性からの理解を得るのも難しいかもしれません。

PMSの症状はお一人お一人色々な症状がありますが 、大きな特徴は、月経前のある少しの期間に症状が現れ、月経が終わると自然に症状もなくなっていきます。 女性の8割は経験すると言われているPMSですが、そのうちの3割ぐらいは症状が強く、またそのうちの1割は日常生活が出来ないほどだと言われていますが。正確にどの程度の人が悩まされているかを知るのが難しいのは、その症状の種類は150以上もあると思われ、特に症状の強いのが20歳代から40歳代で閉経まである人もいるということにあるようです。

PMSについてなぜ理解が必要かと言いますと、これらの身体的・精神的症状が本人が辛いだけでなく社会的なトラブルを発生する原因になる事があります。仕事に行けない、集中力がなく重大な連絡事項を忘れるなどの失敗 、当たり散らし口論となる、暴言を吐く、優柔不断になるなど社会生活に及ぼす影響も少なくありません。

また、多くの特徴として心の症状の、怒りやイライラといった心の不安定が、パートナーに向いてしまうのもこのお病気を抱える方の大きな悩みでもあります。


まず、自分がPMSなのかPMSの症状としてノパターンを確認しましょう。

身体の症状                           
□下腹部膨満感、下腹部痛           
□乳房痛、乳房が張る             
□頭痛、頭が重い               
□むくみ、身体が重い、体重増加        
□肌荒れ、にきび、化粧のりが悪い       
□首・肩こり、腰痛、関節痛          
□便秘、下痢                 
□のぼせ、めまい、動悸           
□疲れがとれない、だるい、眠い/眠れない   
□食欲亢進/食欲減退             

心の症状
□イライラする
□憂鬱、気力がない
□怒りやすい、反感、闘争的
□判断力低下、不決断
□不安になる、パニック、妄想症
□集中力低下、集中できない
□感情が高ぶる
□無気力、孤独感
□くよくよ考える、涙もろくなる
□人に会いたくない、女性でいるのが嫌だ

行動の症状
□暴力を振るう
□出かけたり、身体を動かすのが面倒
□物忘れがひどい
□感情をコントロール出来ない
□失敗が多くなる
□食欲が増す/減る
□衝動買いをする
□集中力がなくなる
□八つ当たり、暴言を吐く
□性欲が増す/減る

上記の症状が、複数ある方はPMSと考えられます。三つの症状の中で6個以上該当したものが、貴女のPMSの症状で強く出るところです。

ある一つの症状だけ例えば、毎月生理の前に腰が痛くなる、胸が張る、イライラするという 決まった症状だけが出る場合はPMSとはなりません。また、月経の最中に起こる下腹部痛や貧血などの月経困難症とも区別します。

PMSの場合、軽症から重症まで色々なパターンがあります。パターンを知り対処したり、産婦人科や神経科に受診する必要もあります。

様々な不具合の症状が、PMSによるものと自覚するだけで、不安が安らぎ症状が軽くなったという方もいらっしゃいます。

PMSの症状の自覚をしましたら、それぞれのタイプに対してのセルフケアをして、少しでも快適に過ごせますように次回はそれぞれの対処方法をお話します。


IMG_6004.jpg




いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR