FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

大宮氷川神社初詣

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は、午前中をお休みにして大宮氷川神社に新年のご挨拶と、恒例のお札を頂きに参りました。
少し雨が降っていましたが、お天気予報は暖かくなると言っていましたので出発・・・

今日は末広がりの八日と暦は先勝とあってか、朝一番からなんと人の多いこと。
ご祈祷以外の方も雨の中列をなしていました。

ご祈祷の待合室には、ざっと百人以上います。
何分待つかしらと思っていましたら、次々呼ばれて入っていく人数が多いので私も次の会の最後の方で呼ばれました。
粛々とご祈祷頂きまして、外に出ましたら土砂降り・・・。

来たときよりも更に気温が下がり寒い・・・

神社ご参拝の時雨は良いとされていますが、(陰陽では良くないと言われる方もあります)ご祈祷が終わって、いつも通りに御参拝していましたら土砂降り・・・

神社に行くときに雨が降っていても、行きたいという気持ちがあったら行った方が良いようです。雨が降ったからといって縁起が悪いというわけではなく浄化・禊ぎの意味や、恵みの意味もあるそうです。
特に龍神様が喜んでいる場合、参拝時に雨に見舞われることが多いそうです。氷川神社の神池には龍がいると以前スピリチュアルのオーラが見える江原さんがおっしゃっていましたが、喜んでくださったのでしょうか(^^)


会社関係の方が多く御朱印は誰も並んでいませんし、お守り等もすぐに買えました。
あの人達は何処へ行ったのかしらという程です。

いよいよ今年を占うおみくじを引きます。
昨年は、一昨年と全く同じ内容の大吉でした。

三度目なはいでしょうが、一年を神様のご進言通りにと引きますと、なんと・・・なんと・・・今年も大吉です!
今年の信心する神社は天津神社です。少彦名命(すくなひこなのみこと)大己貴命と共に国土経営に携わった神。医学薬学の神。恵比須様だそうです。

気温はドンドン下がり、天気予報を信じて薄着するところでしたが、出るときの体感で温かくしてきて良かった~と思っても降りしきる雨に白い息になります。
絵馬の写真も撮らず、摂社・末社にご挨拶して帰路に就きます。

タクシーが来たらいいなぁと鳥居を出ましたら、数メートル先からタクシーが、氷川神社に人を乗せてきました(嬉)
土砂降りの中濡れずに帰ることが出来ました<(_ _)>

IMG_6311.jpg
今年、ルームの皆さまの心願成就しますように。

IMG_6313.jpg
三貴子事似兆(みはしらのうづみこことよさすのうらかた)
今年一年精進いたします。
昨年のブログ

しかしこんな雨は初めてのような気がします・・・。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

うちは氏神様は年初めにお参りし、氷川神社はだいたい中ごろに行っていますね~

ちょうど、ちょっとすいた頃でしょうか

御祈祷はダンナの厄年の時に行きましたが、一番最後に呼ばれたのに、なぜか前列の玉串をお供えする役目になりました。

あと、たまたま小雨の降るときに行ったら私たち夫婦二人だけだった時も・・・

雨の中あの長い参道を歩くのは少々憂鬱ですが、祓いたまえ、清めたまえ・・・って言いますしね~
ちょうど辿り着く頃には余計な塵や埃や妙なこだわりや因縁も祓い落とされているのかも・・・と、思うようにしています

masumiさんも帰りはタクシーがつまかって良かったですね!(^^)!
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2020.01/08 23:52分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>うちは氏神様は年初めにお参りし、氷川神社はだいたい中ごろに行っていますね~
>ちょうど、ちょっとすいた頃でしょうか

それが一番です!
私はチョット拘りがあるのと、ひらめいた日に行こうと思ってしまって・・・。
お天気予報が暖かいなんて言いますもんですから・・・。

しかし、団体さんが多かった分人数のわりには待つ時間は短かったです。

>御祈祷はダンナの厄年の時に行きましたが、一番最後に呼ばれたのに、なぜか前列の玉串をお供えする役目になりました。

それは良かったですね!厄年は人の役に立つと厄払いといいますから、代表でお役に立ちました!

>ちょうど辿り着く頃には余計な塵や埃や妙なこだわりや因縁も祓い落とされているのかも・・・と、思うようにしています

私も都合良く、晴れれば気持ちが良くお陰様・・・雨は雨で祓い清められ神様にご挨拶できますと、どっちももOKが楽です!

>masumiさんも帰りはタクシーがつまかって良かったですね!(^^)!

いや~、まさに神様の思し召し・・・。
普段は、駅までの参道を歩くと気持ちが良いですし、良い距離なんですが、なんと言っても土砂降りで寒い。
皆さん歩きか車なので、タクシーはなかなかいないんですが、天の助けでした(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2020.01/09 10:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR