FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

おしどり夫婦・・・おしどりは浮気性

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は朝から雨でとても寒いです・・・。


また、芸能界ではおしどり夫婦と呼ばれるカップルに不倫問題・・・

おしどりは一夫一婦制で生涯仲良くするという意味で、結婚式の打ち掛けの模様やおめでたいときに使われていますが、かのダーウィンも疑わなかった、鳥類の95%が一夫一婦制。つい最近まで鳥類学者も信じていたようですが、DNAの進化により発見された事によるとそのうちの70%につがい外交尾がある事が分かったそうです。中でもおしどりなどカモの仲間はは本当に浮気性です。一夫一婦制で巣を作っているのですが、雄が他の巣を訪れる事ばかりではなく、雌のほうも積極的にほかの雄に仕掛けていくそうです。学問的には遺伝子の適応とか研究を進めるところですが、俗的には、夫婦仲良くの象徴だと思って描かれるおしどりさん一夫一婦制であって下さいという気持ちです。

パートナーを裏切らない夫婦の象徴に「おしどり夫婦」は当てはまらない・・・。

配偶者防衛を完璧に実行する種もいます。トンボが二匹繋がって飛んでいるタンデム飛行をた事ありませんか?
これは、雄が他の雄と交尾しないように雌の首を捕まえて一緒に飛んでいるのです。

ヤドカリも雄はどこへ行くにも雌をハサミで担いで持っていきます。

ショウドウツバメは雌の産卵期の期間中、雌の後をストーカーのようについて飛びます。
配偶者防衛は昆虫から鳥類、哺乳類まで多くの種にありますが、まさか人間がこのような行為をするわけにはいきませんね。
そこにあるのはお互いの信頼と愛情ですね。

なみに動物ばかりではありませんが、一夫一婦制をとっているのは、オオカミ、プレーリーハタネズミ、ペンギン、アホウドリ、、ディクディク、ハクトウワシやクロコンドルなどです。身近なところでは、スズメやツバメ、カラスも一夫一婦制です。

私達人間はどうでしょう・・・ほとんどの国は一夫一婦制ですがそれは制度です。

(画像お借りしました)
おしどり
おしどりは浮気性です・・・。おしどり夫婦といわない方が良いかも・・・。
みんな浮気しちゃう(T^T)

ハクトウワシ
一夫一婦制の象徴といわれるハクトウワシ。
パートナーが死ぬまで添い遂げます。



仲良しさんのご夫婦をおしどりがダメなら、ハクトウワシ夫婦は言いづらいですね・・・
スズメ、ツバメ、カラス夫婦はね~

オオカミ夫婦はもっと怖い(笑)

人間さん達、動物が出来ていること実行していきたいですね。
パートナーを大切にして下さいね。


いつも1ポチありがとうございます    
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR