FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

新型コロナウイルス・・・収束して欲しい

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

快晴のさいたま市ですが、北風が強く冷たく吹いています。
寒さが身に染みる~~~といった感じですね。

今皆さん本当に心配だと思う、新型コロナウイルス・・・。

中国国家衛生健康委員会は9日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスによる死者が中国本土で89人増え、計811人になったと発表しました。2002~03年に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の世界全体の死者数774人を超えたことになります。

こればかりではなく、日本でもこの時期インフルエンザが大流行しますが、アメリカではインフルエンザ流行「2200万人が感染し、1万2千人が死亡」という記事が出ています。
日本は、コロナウイルス予防の結果が功を奏して、インフルエンザも同時に減ったようですが、お医者様ではインフルエンザのほうが怖いという方もいらして、一体どうなんでしょう・・・。

新型コロナウイルスによる肺炎への不安が広がる中、マスク難民と言いますか、日に日にマスクが消えていきますね。買われていなかったガーゼマスクでさえ一枚もありません。転売目的の買い占めにより、ネットでの価格は目を見張ります。

マスクが日に日に無くなっていくのは、マスクが買えないという気持ちが、更に不安を煽って必要な枚数があっても買い続ける心理になっていると思われます。もう一つは転売目的の買い占めですね・・・。

しかし、専門家は「マスクだけで予防するのは難しい。過信しないで」と注意を促しています。マスク以外のところにもウイルスは付着するわけで、なんと言っても手からの感染を注意しなくてはいけません。

とにかく手をシッカリ洗って、外出時には手を口・鼻・目に運ばない事を徹底すると良いかもしれませんね。
ただ、正しく恐れるとは人混みにも電車にも乗っていない、通常の生活の中で必要以上に神経をすり減らすと、違うストレスに心をむしばまれます。冷静な対応を心がけたいですね。

マスク・・・生産工場は休み無く作っているといいますが、どうしてこんなに足りないのでしょう。
アルコール消毒液に至っては、この半月一度も見ていません。

手洗い
出典:熊本日日新聞2/7
手の洗い方が細かく載っていましたので、参考にして下さい。







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR