FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

コロナウイルス予防・・・#3

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

気象庁は、本日御前関東地方に春一番が吹いたと発表しました。
さいたま市でも先程、突風のような風が吹きました。
だんだん春の風に変わり、風の匂いも春の香りに変わってきました。

今日から三連休ですが、お出かけして良いものなのか・・・。

新聞に感染症専門医がこのように話していあす。

発熱や風邪のような症状がある人は無理して出掛けない。
同居している家族に疑わしい症状が出た場合も濃厚接触は避けられず、感染しているかもしれないと考える。
自身の体調変化に十分注意する。

症状がある方には自粛が必要だが、現段階では症状がない人まで外出を自粛する必要はない。
ただ、外出先ではいつも以上に手洗いや手指消毒を心掛けること。
アルコールの消毒薬などを持ち歩く。
マスクは正しく着けないと、表面に付いたウイルスが口や鼻から入り込んでしまう。予防手段として信頼しすぎてはいけない。

イベントや会合の主催者は、アルコール消毒薬の設置や手洗い場所の確保をするとともに、疑わしい症状がある人は参加しないようはっきり呼び掛ける。

とこのように注意喚起されていました。

マスクも正しく付けないと、つけていても無意味になってしまいます。
マスクの表面は絶対触らない、食事などで取り外した場合、テーブルに内側を下にしておく。マスクケース(クリアファイル)などに、外側と内側を決めて入れる。
マスクを四つ折りにしてポケットに収める方がいらっしゃいますが、ウイルスが手に付くので注意して下さいね。

マスクの装着にも注意が必要です。
私は、ズーッと同じマスクを使っていましたが、最近この品不足で他のマスクも使うとき、マスクによって違うのかと気付きましたが、ワイヤー入りはワイヤーが上とは分ると思いますが、問題はマスクのひもです。メーカーや商品によって、マスクのひもが外側か内側か変わってきます。

IMG_6436.jpg
このマスクは正しく付けますと、マスクのひもは内側になります。

IMG_6437.jpg
こちらのマスクは赤字にあるように、ひもが外側になります。

マスクも品薄で手に入りにくい状態ですが、マスクよりも手洗いが重要といわれていますね。マスクはウイルスを持っている人が他の人に移さない効果は最大ですが、予防は100%ではありません。
気をつけるのは、マスクをしていても顔にウイルスが付いています。やたらに手で顔や髪を触らない習慣が必要です。
手はこまめに洗い、アルコール消毒といわれていますが、このアルコール消毒液が全然手に入りませんね(-_-;)
シッカリ手を洗いましょう!

抵抗力をつけるには、良い睡眠と栄養のある食事と軽い運動です。
冬は鍋などで身体も温まり栄養も良く取れると思います。この時期無理なダイエットはお止め下さい。
栄養も大事ですが、水分補給を忘れないで下さい。目、耳、鼻、口の粘膜は外界に面しているので、粘膜にくっついた細菌やウイルス、異物を排除するという重要な役割があります。ところが、体の水分が少なくなり、「脱水状態」に陥ると、粘膜が乾燥して防御力が低下してしまいます。特に高齢者の場合は、のどの渇きに鈍感になり、こまめな水分補給をしない方がよくいらっしゃるので、冬場の脱水にも注意が必要です。
今回のコロナウイルスも、子どもより高齢者が罹りやすいのは、水分に関わっているのかなとも思います。
ですから、口腔衛生も重要です。食後には良く歯磨きをして、粘膜補強に水分を良く摂って下さい。



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR