FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

コロナウイルス予防・・・#4

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は、穏やかな快晴で気温も上がるようです。
一昨日の強風で、花粉が大量飛散していますね。
目鼻や耳まで痒いです・・・。
目薬に、症状のひどい時用の薬も大活躍で、頓服が次の受診まで持ちこたえられるのか心配です><

コロナウイルスも、一向に収まるところが見えず心配ですね・・・。
コロナウイルスだけではありませんが、災害等でも情報をシッカリ見極めることは必要です。
フェイクニュースや過大(過小)評価の、情報に惑わされないようにすることです。

私達は、自分の都合の良い情報を拾い集める癖があります。私達の脳は生命に関わる重要な臓器で有り、考えや記憶行動全てに影響があります。従って時々省エネでバイアス(脳の癖)というものが起こります。このバイアスは、情報の判断だけに限らず、物事の良い/悪い、安い/高いなど様々な人間の意思決定に無意識に影響を与えています。

こういった不安を持ったときに働きやすいのが確証バイアスです。

【確証バイアス】 

確証バイアスとは、自分の考えが正しいか否かを検証する際に、自分の考えを証明する証拠ばかりを探し集め、反証情報に注目しない傾向が強いこと。
ある情報が入ってきた場合、その情報と合致する事例が見つかることによって、その情報は正しいと証明されたような気持ちになりやすい。しかし、これは証明を指示する情報が見つかったと言うだけで、反証を指示する情報の方が多い可能性は十分にあり得ます。ある情報が正しいかどうかを確認する場合には、反証情報を先に調べればよいのです。証明する情報はその後からでも遅くないということです。

コロナウイルスも、自分が不安な内容の記事ばかり拾い集め、正しく予防することを怠ってはいけません。ただ、情報番組は色々な学者先生が違った意見や見立てがあります。やはり、国が正しい情報整理の基、発信して頂きたいと思います。

しかしながら、ウイルスに罹らないようにするには、またうつさないようにするには、すべて自助努力ですね!

ルームの近くのスーパーは昨日からお総菜コーナーに変化が・・・。
IMG_6445.jpg
全てケースに入るようになりました。

隣接している焼きたてパンコーナーも、以前は自分で袋やケースに入れるようになっていましたが、袋に入っていたり透明のカバーが掛っていました。

3月、出席しようと思っていた研修などが次々に中止の連絡が入っています。

マスク、消毒液が売り切れている中、シッカリ手洗いすることが必須だと思います。
また、発熱や調子が悪い場合は外出を控える事が大切ですね。





IMG_6443.jpg
水仙が今日も可愛らしく咲いていました(^^)


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

今はテレビでいろんな人がいろんな意見を言うので、いったい何が正しい情報なのか、どういう状況なのかを見極めるのが難しいですね

でも、気軽に病院に行けない今、とりあえず「単なる風邪」にすらならないように注意することだな~と思っています。
いつもの風邪のパターンの症状が出てきたら即効、対処する。手洗い・うがい。ファブリーズ・・・

この休日にはもしもの場合に備えて食料や薬、日用品などの備蓄をしました。

この備蓄は今回使うことがなくても、そのまま災害の備えにもなりますしね~


>ルームの近くのスーパーは昨日からお総菜コーナーに変化が・・・。


売り場としても対策が必要ですよね
やっぱり、人通りのある場所でむき出しに置いてある食品はちょっと今は手に取りたくないです。

手間とビニール袋などの費用はちょっとかかりますが、やはり顧客の気持ちに沿うことも今後の課題じゃないですかねぇ・・・

  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2020.02/25 00:29分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>今はテレビでいろんな人がいろんな意見を言うので、いったい何が正しい情報なのか、どういう状況なのかを見極めるのが難しいですね

ホント、そうですね・・・。ただ思うのですが、言うのは簡単実行が大変なんですよね。先生方、そう思うならテレビで喋っていないで、行動して下さい!と思ってしまいます。

>この休日にはもしもの場合に備えて食料や薬、日用品などの備蓄をしました。

自己防衛ですから、適度に備えは必要ですね。
最近地震もけっこうありません?
こんな時自然災害まで起こったら、パニックですよ・・・(..;)

>売り場としても対策が必要ですよね
>やっぱり、人通りのある場所でむき出しに置いてある食品はちょっと今は手に取りたくないです。

私もそう思います。人気のパン屋さんは回転が速いと思いますが、子どもの手が届く高さも気になります。

今までもインフルエンザの時期も、こうした方が良いと感じていました。
安全のためには不便もありますが、危機管理は必要ですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2020.02/25 16:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR