FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

コロナウイルス・・・禁煙

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

暖かいさいたま市です。桜の満開も早そうですね~(^^)

新型コロナ感染症と喫煙の関係が取り沙汰され始めたのは2020年2月半ばのことです。中国の約8000例を調査した査読の付かな合併症で重症化する割合も男性が高く、致死率も女性に比べて男性が3倍以上ということがわかったそうです。中国人の喫煙率は27.7%、男性52.1%、女性が2.0%で圧倒的に男性喫煙率が高かったそうです。

東京都医師会は、新型コロナ感染症の感染拡大を防ぐための「四つのお願い」を公表しました。

・無理せず休んでください。
・新型コロナが心配な方。まず電話で相談を、まず電話です。
・喫煙者はこの機会にぜひ禁煙を。
・新型コロナ対策による要介護高齢者等への2次被害を考えてください。

この4つだが、3つ目に禁煙が入っていて「喫煙者の方は、重症化率2.2倍死亡率3.2倍との報告があります。4月からは受動喫煙防止条例も全面施行となります。非喫煙者のためではなく、ご自身の身を守るためにもこの機会にぜひ禁煙を考えてください」とした。

有害物質で知られているニコチンですが大半は、肺から肺胞にはいります。残りは口腔の粘膜や唾液に溶けて、胃の粘膜からも吸収されます。さらに、血液中に入り各臓器に運ばれます。ニコチンは吸収が早く、喫煙直後から血中にあらわれ各臓器に運ばれます。肺から脳までは8秒で到達するとも言われています。長期にわたって喫煙していますと、健康にも害を及ぼすと言われています。がん、狭心症、心筋梗塞、肺気腫、慢性気管支炎などは、喫煙による影響が大きい疾患と言われています。

タバコを吸う行為は、いちいち口に手を持っていくので、感染症にかかるリスクが高いです。タバコを吸うたびに入念に手洗いをする面倒より、この機会に禁煙をお勧めします。ヘビースモーカーだったレディ・ガガも、この機会に禁煙したらしいですよ。
禁煙の効果はすぐに現れるそうです。3日ほどで気管支が広がり、呼吸が楽になり、数日経てば咳や痰もなくなるようです。。禁煙すればニコチンによる悪影響は数週間でなくなり、免疫系は正常に戻ります。

WHOがメッセージを出しています。
「喫煙所」が「新型コロナ」クラスター発生源に


IMG_6491.jpg
ルームの前の公園の桜です。やっと一分咲きです。

IMG_6489.jpg
幹から直接咲く桜がなぜか可愛いと思います。




いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR