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カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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五月病とコロナ鬱

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。一人じゃない・・・みんなで自粛を頑張りましょう!

5月も後半になりましたが、五月病はこれから6月にかけて注意が必要です。

本来、五月病という病名は正式には無く定義もありませんが、一般に広く知られていますからそのような症状を周囲に相談しても、深刻には受け取ってもらえない事もありますが、実際には、軽い適応障害・気分障害を起こしている場合がありますから注意が必要です。今年は特に(コロナうつ:俗名)の症状が多く発生していますから更に注意が必要です。


【主な原因】 
・入試、入社といった大きな目標を達成した解放感から無気力になる
・初めての一人暮らしや時間・環境の変化についていけない
・新しい人間関係がうまくいかない
・想像していた事と現実とのギャップについていけない
・大きな目標を達成して次の目標がみつからない
・「~ねばならない」と完璧主義を目指してしまう
・周りと比較して、自分が取り残された気になり焦ってしまう
・みんな頑張っているからと一人で悩み考えてしまう

従来の五月病はこのようなことが原因ですが、コロナウイルスにより3月から自粛が続く中、新しい生活スタイルへのストレスです。新入社員や新入学、進級がこの時期にずれ込んでいることや、引きこもり生活のようなことからの適応、見えないウイルスに対する恐れや警戒の緊張が、自律神経を乱全身に不調が現れやすくなります。恐れや不安と言った恐怖心は、心に大きなダメージとなりますので、下記の予防をして備えて下さい。

今年は特にお子様達にも注意が必要です。子どもは上手く心の状態を表現できませんし、聴かれないと言わないと言うこともあります。おかしいと思ったら「どうしたの?なにかあった?」と聴いてあげて下さい。

【五月病(適応障害)予防】 
・無理をしないで睡眠をしっかりとる
・栄養のバランスのとれた食事をする
(赤身肉・卵・大豆・ビタミン・ミネラル・カルシウム)
・家族や仲間と話してコミュニケーションの機会を増やす
・何もかも一人で頑張りすぎない
・スケジュールをしっかり立てて、時間に余裕を持つ
・時間が無いのではなく、時間は作るもの(自分の好きな事をする時間を作る)
・ウォーキングなど有酸素運動をする(屋内より屋外が望ましい)

自粛も解除されると思いますが、長い自粛後という私たちが経験したことの無いストレスも考えられます。いつもと違う気分や体調に異変を感じたら、心の問題は早期発見早期治療がとても大切です。早めの専門医療機関、カウンセリングへの受診をお勧めします。

IMG_5252.jpg
これは昨年の芍薬ですが、私は芍薬を見たり香りで癒やされます。
皆さんも自分の癒やしを探して下さいね(^^) 



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プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

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