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カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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災害後の心のケア(2)対策

被災後の心と身体    震災後の心のケア     非常時の子育て情報 
PTSD子供の心のケア  わかりやすい防災ハンドブック -障害を持つ子供のために-

災害後の心の問題は、被災された方々だけではなく、支援や援助に
思いをはせながら自分が出来る事の無力感
などからも体調を壊す方がいます。
このような大災害を乗り越えるのは時間がかかります。
心のケアをしながら、一人一人が健康であることがとても大切な支援の第一歩と
考える事が重要かと思います。

1.不安な気持ちを否定しない

大きな災害後では、大人も子供も不安な気持ちになります。
不安は悪い感情ではありませんから、隠したり否定しないで下さい
不安という感情は、自己防衛本能でこれにより情報を得たり、気をつけたり
色々な注意を払い自分を守ります。

不安な自分は役に立たないとか考えず、他者の痛みがわかる、人と支えあって
一緒に立ちあがる大切な感情と理解しましょう。


不安な気持ちや落ち込んでいる自分をけして責めないでください

2.休養を摂りましょう

不安な気持ちは、時に興奮状態を引き起こします。
人がイライラした時に動きまわるように、過剰な行動を起こしてしまいます。
この疲労の蓄積は、心のコントロールが正常にできなくなります。
時々、『自分は落ち着いているか?』と問い落ち着いて行動しているかを点検して下さい

3.腹式呼吸をしましょう

肩幅くらいに足を開き、両手をおへその下に置きます。
横になっている場合は、両膝を立てて横になり両手はおへその下に置きます。
鼻からゆっくり息を吸います。この時胸が膨らむのではなくお腹が膨らむように
両手のところに意識を集中させて、ゆっくり息を吸います。
5秒ほど止めてから、ゆくり細く口から息を吐き出します。
これを5回ほど繰り返しますと、心が落ち着いてきます。

心が不安になった時、眠れない時など大変効果がありますからお試しください。

4.テレビの災害放送を長時間見ないで下さい。

視覚から与える影響は、気付きにくいですが思いもよらず大きいです。
情報は必要ですが、新聞、ラジオなどあまり映像の無いものをお勧めします。
極端な解釈の情報を押しつけられたり、押し付けたりしないように
『自分は落ち着いているか?』を確かめ翻弄されないようにしましょう。

些細な事に腹がたったり、イライラする事もありますが、自分の心を守るという
思いから、腹式呼吸などで感情を受け流して下さい。


大きな災害後は、大人も子供も被災地も被災地以外の人も様々な心の問題が出てきます。
前回お話ししましたが、心の問題とは考えられない体調不良もあります。
上記しました事を心の片隅にも覚えておいて頂ければ、PTSDの予防、治療になるかと思います




カサブランカ3
花言葉は「雄大な愛、威厳、高貴」といった、カサブランカの花のイメージどおりです。


東日本大災害 支援活動 「みちくさ桜プロジェクト」へはこちらからどうぞ。


ありがとうございます。
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Comment

NoTitle 

こんにちは minny*です

とてもわかりやすく、優しい言葉で語りかけてくださって。。。まるで自分がカウンセリングをうけているような。。。そんな風に読ませていただきました。

おかげさまで、今は気持ちもだいぶ落ち着いており、ミシンに熱中した日はけっこう疲れるので夜もよく眠れています。

ただ、、、震災の映像は。。。

涙が出るほどではないにしろ。。。見ると今でもすごくつらい気持ちになります。

そういうときはあまり見ないほうがいいのですね。。。

ありがとうございました。
  • posted by minny* 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:22分 
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minny*さんへ 

こんにちは。

>とてもわかりやすく、優しい言葉で語りかけてくださって。。。まるで自分がカウンセリングを
>うけているような。。。そんな風に読ませていただきました。

そう言って頂けると嬉しいです。
わかりやすいサイトも上記していますが、色々検索も大変な方もいらっしゃるので
私なりに特に変わった事ではないのですがなるべく明瞭にとお話しているつもりですが
次回に向けても思案中です。


>ただ、、、震災の映像は。。。

>涙が出るほどではないにしろ。。。見ると今でもすごくつらい気持ちになります。

そうなんですね。
映像は、気がつかないうちに意外に脳に影響を与えます。
後に、不安や恐れ、悲しみとして心に影響しますから情報は、文字やラジオからのほうが
好ましいんですよ。

minny*さんの被災地のお子様たちの、ハンドメイドのご支援もいつもご苦労様です。

コメントありがとうございました。

  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.04/27 12:12分 
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ありがとうございます。 

masumiさん、ありがとうございます。

とっても大切なことですね。
心って、とっても大事なところ。
みんなの心が早く回復してほしいです。
自分も含めて。

震災の映像を見れば涙が出てきてしまいます。
自分の心も癒し、周りの心も癒せればと思います。

今日もありがとうございます。
  • posted by ぜん 
  • URL 
  • 2011.04/27 12:51分 
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  • [Res]

ぜんさんへ 

ぜんさん こんにちは。

>とっても大切なことですね。
>心って、とっても大事なところ。
>みんなの心が早く回復してほしいです。
>自分も含めて。

そうなんですね。
心は目に見えないので、わかりずらいですけど
回復する力は誰にでもあります。
ただ、個人個人比べたりできないものですから
大切にしなくてはいけませんね。

ぜんさんも無理をしないで下さいね。

いつもありがとうございます。
  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.04/27 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

昨日は病院へ行ってきました。
先生にも同じような事を言われましたよ。

私なりに一段落したようで、力がフッと抜けた状態なのかも。
と言われました。


無理は禁物ですね。
あと、充電も必要ですね。


分かりやすい記事、ありがとうございました。
  • posted by なべ酒造 
  • URL 
  • 2011.04/27 13:38分 
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  • [Res]

なべ酒造さんへ 

こんにちは。

>昨日は病院へ行ってきました。
>先生にも同じような事を言われましたよ。

お話しされたい事、お話しできたんですね。
最近は怪我をしても、自然に治る力を重視する
治療法になっていますね。
同じように心にも回復する力があります。

>無理は禁物ですね。
>あと、充電も必要ですね。

そうです。
落ち込んだ気持ちを責めないで、心に栄養をあげて下さい。
ご家族と楽しんだり、好きな事をするのが栄養です(^^)。

コメントありがとうございました<(_ _)>。



  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.04/27 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

私も軽くPTSDに入ってしまって、精神的に落ちていました。

目をそむけるのではなく、まずは自分を守るために、震災の情報から離れてみたところ、少しずつ心も安定し、今ではようやく普通に戻っています。

うつ持ちなので、落ちた時の対処は心得ているのですが、PTSDはうつがひどかった時と同じようにきつかったです。

被災地の方が一番きついのに遠く離れている自分がこれでは…、と少し自分を責めたりもしました。

でも、どうにもならないことを悩んでいても仕方ない、自分のできることをやっていこうと、いつものペースを取り戻すことにベクトルを変えました。

自分がしっかり元気でいないと、何にもできないですものね。

かっちんさんへ 

こんにちは。

コメントありがとうございます。

>私も軽くPTSDに入ってしまって、精神的に落ちていました。
>目をそむけるのではなく、まずは自分を守るために、
>震災の情報から離れてみたところ、少しずつ心も安定し、
>今ではようやく普通に戻っています。

そうでしたか。安定してきて良かったです。

>うつ持ちなので、落ちた時の対処は心得ているのですが、
>PTSDはうつがひどかった時と同じようにきつかったです。

そうなんですね。
PTSDはジワーッときますし、気付いた時はキツイと訴える方が多いです。

>被災地の方が一番きついのに遠く離れている自分がこれでは…、
>と少し自分を責めたりもしました。

そうなんです。
皆さんそのような気持ちがかえって自分を追い詰めてしまうのですよ。
心は比べられないから責めないで下さいね。

>自分がしっかり元気でいないと、何にもできないですものね

まずは、自分が元気でいる事が社会貢献と考えて焦らないようにと
私も出来る事からと思っています。


  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.04/28 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

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masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

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