FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

阿佐ヶ谷神明宮

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

お日様が嬉しいさいたま市です。

今日は、都内で軽い打ち合せがあったので、帰り阿佐ヶ谷の神明宮にご参拝できました。

阿佐ヶ谷神明宮は、天照大神命、須佐之男命、月読命三貴子様が伊勢神宮のように並んでいます。
とても大きなパワーを感じ、時々無性に行きたくなります。

全国で唯一神明宮だけで行われているのが八難除、八難除(はちなんよけ)とは、年齢から来る厄年の災い(厄除)、方位や地相・家相を犯したことに起因する災い(八方除)、火や水や人の災い、因縁から来る災いなど、現世に数多ある災難厄事総てを取り除く御祈祷です。

境内では神職の方々が、お庭や社の隅々までお掃除をされていて、とても清々しく気持ちの良い神社です。

IMG_6954.jpg
伊勢神宮を逢拝致しまして、お参りさせて頂きます。
本殿の右横には、元宮があります。中央に伊弉諾尊(イザナギノミコト)、向かって右側に伊弉冉尊(イザナミノミコト)、左側に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をお祀りされているそうです。
猿田彦神社、北野天満宮もお参りできます。

IMG_6960.jpg
水鉢に水草と金魚・・・よく見るとメダカさんもたくさん(^^)

IMG_6963.jpg
いつもですが丁寧に書いて下さいます。

IMG_6964.jpg
秋の特別御朱印。

IMG_6962.jpg
大和がさねの御朱印、いつも本当に美しいのですが、夜空に浮かぶ満月のようでうさぎさんが可愛らしい。
うさぎとススキは刺繍です。

特別御朱印「大和がさね」
日本の伝統技術である美濃和紙と繊細で優美な刺繍技術が一枚の和紙に重ね合わさることから、この新しい形の刺繍入り御朱印を「大和がさね」と命名する。※刺繍を入れた美濃和紙にお印をして授与致します。-公式HPより-


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR