FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

笑顔(ハッピースマイル)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

時々雨が降る肌寒いさいたま市です。
秋は駆け足で冬へと向っていくのでしょうか・・・
なかなか秋晴れが続きませんね。

ルームでは、今年のテーマはアサーショントレーニングで、気持ちを爽やかに表現し相手の気持ちも良く聴けるアサーティブな人を目指しています。

今日は、感情の表し方次第でストレスが増えたり減ったりするということをお話し致します。

ルームでもよくあるご相談に、相手が嫌な顔をしたから、こちらも嫌な顔で返した、嫌な仕事を押し付けられたから、自分だけが大変な仕事をしていると、様々な思いで嫌な顔をして仕事をした。真面目に仕事をしない人、不正をする人、横暴な人にイライラして嫌な顔をして、こちらの態度も悪くなる。

いきなりその態度を見た人は、理由が分からないので不機嫌な顔や態度の人が変だと思われてしまう危険もありますね。

自分の感情をコントロールできなければ、こういった場合いつも他人のせいで、自分の感情が左右されっぱなしという事になります。いいかえれば、他人に感情をコントロールされていて、自分自身が無いということですね。

よく、「人を変えることはできないから自分が変わりなさい」と言われる事があるかと思いますが、感情のコントロールの権限は、自分にあるという事、自分の感情に責任を持って変えられると考えると、気分は随分と楽になりませんか?

「苦しい顔」や「辛い顔」というのは、もうひと踏ん張りするときや一生けんめ頑張っている時で、自分自身に向けている顔です。
傍で見ていても、気分の悪い物ではなく、思わず応援したくなります。

しかし「嫌な顔」や「不機嫌な顔」というのは、自分自身ではなく相手に対して不平・不満を反抗的な態度であらわしているので、見ている人は不愉快になります。

嫌な感情を、顔や態度に出しても何一つ良い事はありません。
自分の気持ちも暗く沈んだり、怒りに満ち溢れてしまうだけです。

嫌な態度の人に振り回されないで、自分の感情をコントロールし、「あの人は、ああいう人なのだけれど、自分はそうありたくない」と笑顔でいてみて下さい。
笑顔で話しかけられたら、なんとなく幸せな気分ではありませんか?楽しそうに笑って(ハッピースマイル)話せば、笑顔が返ってくる。これをフェイシャル・フィードバック効果と言います。

「笑う門には福来る」ではありませんが 、おかしくないのに笑えないなんて言わないで、なるべく笑顔で過ごす方が感情にも良い影響を与えます。

嘘泣きはストレス解消にはなりませんが、嘘笑いはストレス解消に効果があります。
口角を上げる訓練に、割り箸をくわえるというトレーニングがありますが、これでも効果があります。口角を上げると、副交感神経が刺激されリラックスできます。

笑顔笑顔でハッピースマイル!
笑顔でストレスも解消して下さいね!(^^)!

IMG_6946.jpg
綺麗に咲いていた曼珠沙華も終わりそうです・・・。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR