FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

秋風邪

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

今年の秋は雨役もおりが多いですね・・・。
持病をお持ちの方は、なんとなく身体の調子が悪くなってしまうかも知れませんね。

秋は食べ物が美味しいですし、旬のものを頂くとエネルギーになります。
秋の味覚では、栗が良いですよ(^^)
漢方では、栗は「温性」で身体を温める働きがあり、生命力を補い強壮作用があると言われています。血液の循環を良くすることで、胃腸を丈夫にし、食欲不振や風邪等で弱っている人の栄養源にふさわしいとされています。

秋風邪は咳が長引くと言われますが、コロナ禍に咳は長引きたくないですね。
秋風邪も季節性気分障害も予防には、身体を冷やさない事です。身体の三首(首・手首・足首)を温めることに留意してください。身体はこの三首を冷やすと、冷えてしまいます。足と足首は子宮・卵巣に連動しています。子宮を冷やしてしまうと体調不良を起こしてしまいますし、生理痛や月経疾患がある方には、絶対足首は冷やさないようにして下さいね。



IMG_6966.jpg
先日の夕方鱗雲があまりにもみごとでパチリ(^^)



いつも1ポチありがとうございます    
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR