FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ロール・プレイング

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

昨日は、日曜日でしたがルームはお休みで研修に行って参りました。
3時間というなかなかのボリュームで、久しぶりのロープレなども昔に戻った気持ちで新鮮でした(^^ゞ
今年はコロナで申し込みしてました、教育関連の研修全コース10回分が中止になってしまってとても残念に思っていますが、意欲的に良い研修がありましたら参加しようと申し込みしています。
皆さまにフィードバック出来る物は、ドンドンしていこうと思っています!

ロール・プレイング(ロープレ)
ロープレとは、役割演技法といい、セールスマンの教育訓練などに使われる技法である。ある場面を想定し、その場面の登場人物になることによって、その場面での問題点の意味や解決方法を考えさせ、理解させる訓練技法です。

昔、会社勤めで営業をしていましたとき、散々やらされ育成主任になってからは、散々やってもらいました。
また、カウンセラーの学校に通っていたときは、営業とは違う緊張感だったと思いだし、昨日は初心に返ったような気持ちがしました(笑)

これ、大事です・・・。私の今年の所信表明の一環ですから!(^^)!

しかし、コロナのことがありますから、全員検温に消毒、会場も使用後は机など消毒して返却。
密にならないようにしながらマスクで話すと、ディスカッションタイムが何度も聞き返す返されると言うことがあって、気まずい思いもしますが、昨日は皆さんとても積極的な研修でした。




ここ数日、さいたま市もやっとお天気が続き気持ちが良いです(^^)
秋はこうあらねばですよね~~~♫はな歌が出ちゃいます(笑)

これから昨日の復習です!(^^)!

IMG_5902.jpg
2019年ダリア展にて・・・。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR