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カウンセラーのhealing diaryです。

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認知行動療法(3)行動の介入 

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。

今日は、3回目で行動の介入についてお話します。
前回の、認知(思考・考え方)の介入でのホームワークと同時に
行っていきます

実際のセッションの流れは、ホームワークでの自動思考につい
てやその日話したい事について問題の認識をします。
カウンセリングをするテーマが決まりますので、目的がはっきり
します。クライエント様(ご相談者様)が何気なく感じている自動
思考や気分に対して、例えば「何が悲しかったのか・何に怒りを
感じたのか」と答えやすい質問をしていきます。
クライエント様は、ふだん何気なく深く考えていない事の質問に
答えるために原因を探ります。そうして、感情と原因の関係を探
り当てていきます

人前ではなかなか話せない人も、自分の意見を言えない人も
安心した空間でカウンセラーにリードされる事により、緊張なく
話せるようになります。
自分の感じた事、考え、希望などを話すという行動他が人や苦
手な人と話す訓練になっていきます。「話せる・答えられる」と自
信がついていきます

次に、色々な問題に対して身体はストレスを感じています。
このストレスの緩和のためにも、行動の介入ではリラクセーション
をセラピーし習得して頂きます。

【リラクセーション】
(筋弛緩法)
人は、ストレスを感じると交感神経(身体を緊張状態に導く自律神経)
が働き、血管が収縮し、筋肉が凝り固まってしまいます。
こうなると、副交感神経(身体をリラックスさせる自律神経)が十分に
働かなくなり話ができなかったり、話が聞けなかったりとストレスがた
まります。緊張やストレスを和らげるために、わざと力を入れて筋肉
を強ばらせた後 ダラーンと力を抜いて筋肉をゆるめて、全身に血の
巡りを感じてリラックスする方法です。(高血圧の方には注意が必要)
ルームでも自宅でも練習して、熟達者を目指します。

(自律訓練法)
ドイツの精神科医シュルツがこの療法を張ってさせたと言われています。
自律訓練法により自己催眠を繰り返して過度の緊張がとれて、疲労が
回復し心身共に健康になるという療法です。
こちらは、完全に習得できるまでは、ルーム内のセラピーとなります。

(ブリーフリラクセーション)
筋弛緩法は緊張と緩めを交互に行いますが、こちらは身体の力をどん
どん抜いていくセラピーでルーム内だけで行います。

(ボディースキャンニング)
頭の先からつま先まで、自分の身体を客観的に見るセラピーです。
ルーム内だけで行います。

(エクスポージャー)
不安度の低いものから順にならべた不安恐怖段階表を作ります。
不安の低いものから順に訓練して、クリアしていきます。
この時イメージトレーニングとリラックス法の、セラピーをしながら
取り組んでいきます。高所恐怖症やパニック障害などの他にも
ルームでは社会復帰のためにもトレーニングしています。


認知(思考・考え方)の自動思考を発見し、歪んだ認知に対する話し
合いや修正と共に、身体のストレスによる様々な症状の緩和や、課
題に取り組む意欲やリラックスのためにも、行動的介入は同時に行
われます。

次回は具体的(うつ病・不安障害など)な症例の対処方法をお話し
したいと思っています




いつも1ポチありがとうございます

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*Comment

 

今ストレスでがちがちだと思うのでだっらーんをしてみます。
ぐっと力を入れて、体の力を抜けばいいですか?だっら~~んって?
なんだか効きそう。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2011.06/20 14:20分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

実際のセラピーは12か所位をしますが、それでは簡単な方法を一つ。

息を鼻から吸いながら、両手に握りこぶしを作って、ギューット握って
ゆっくり5秒数えます。
静かに息を吐きながら手を開いてダラーっと全身を虚脱させます。
ダラーンとする時に頭の中で「気持ちいい~」というと効果的です。

ストレス状態は、筋肉が硬直しっぱなしのような状況なので、
筋肉を弛緩させることにより副交感神経を活発にさせ自らストレス緩和の
ダラーンとする事を意識的に促す方法なんです。

やってみて下さいね~(^^)。
  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.06/20 14:51分 
  • [Edit]

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プロフィール

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Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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